毛穴の汚れもスッキリ!蒸しタオルの作り方

こんにちは!ラ・ミューテです♪

寒い日が続いておりますが、皆さまお風邪などひかれておりませんでしょうか?

冬は、なんといっても「乾燥」の季節。

乾燥しているお肌は、脂っぽさはあまり感じないような気もしますが、実は逆なのです!!

乾燥しているお肌こそ、テカリます。

水分が足りていないお肌は、外部からの刺激に弱くなり、ダメージを受けやすい状態になります。
すると、お肌自身が「たいへん!お肌を守らなきゃ!」と、皮脂を大量に分泌してしまいます。

皮脂が過剰に分泌されることで、毛穴に汚れが詰まりやすくなってしまうのです・・・。

ただ、毛穴の汚れや角栓が気になるからと言って、ゴシゴシと洗ったり、ピンセットで角栓を抜いたり、毛穴パックをしてみたり・・・というのはNG!

必要以上の皮脂を取り除いてしまい、お肌に傷がついて、余計に水分を逃がしやすくなってしまいます。

冬の毛穴汚れでお悩みの方に、ぜひおすすめしたいのが、「蒸しタオル」です!

蒸しタオルおすすめの理由

毛穴の汚れをとる

毛穴を自然に開かせて、メイクや毛穴の奥に詰まった汚れを落としやすくしてくれます!
クレンジングや洗顔の前に行うのが効果的です♪

化粧水などの成分が浸透しやすくなる

血行が良くなり毛穴が開いたお肌は、化粧水や美容液をぐんぐん吸収してくれます!
保湿成分や美容成分がお肌の奥まで浸透するので、乾燥しにくくなりますね♪

リラックス効果

朝から晩までパソコン仕事をこなし、夜はスマートフォンをポチポチ・・・
気がつかないうちに、目はとっても疲れています。
目が疲れると、頭痛や肩コリの原因になったり、ストレスが溜まって女性ホルモンの乱れにも繋がります。

蒸しタオルをお顔にのせると、ぽかぽかした蒸気で目元のコリをほぐし、癒し効果も期待できます。

むくみをとる

血行がよくなったお肌は、老廃物を排出しやすくなります!
蒸しタオルと一緒に、耳の下や首、デコルテのリンパマッサージを行うとお顔がスッキリしますよ♪

蒸しタオルの使い方

 

①水で濡らし軽く絞ったタオルをおしぼりのようにくるくる巻きます。
(水がしたたり落ちない程度に)

②500Wの電子レンジで1分程度温めます。

③レンジから取り出し、お顔に乗せても熱すぎないくらいまで冷ましてから、お顔全体に優しく乗せます。
※タオルはお顔にフィットするように乗せて、擦らないようにしてください
※3分ほどが目安です!

④タオルが冷たくなりきる前にお顔から外し、クレンジングと洗顔を行ってください。

蒸しタオルをつくる際の注意点

火傷をしないように気をつける

レンジから取り出してすぐのタオルは、高温になっている可能性があります。
広げたり少し置いて冷ますなどして、適温になるのを待ちましょう。
※熱い!でなはく、じんわりと温かくて気持ち良いと感じるくらいが理想です

清潔なタオルを使用する

タオルはお顔に直接つけるもの。
不衛生なタオルを使ってしまっては、その後の丁寧なスキンケアも台無しになってしまいます。

赤みや痒みなど、お肌に異常が現れた場合はすぐに中止してくださいませ

やりすぎに注意

「美容に効果があるのならぜひ毎日やるわ!」という方がいらっしゃるかもしれませんが、
やりすぎはお肌に負担がかかって乾燥を招いてしまうことも。
週に1、2回程度で様子をみつつ、ご自身のお肌の状態に合わせて数を調節しましょう!

ぜひ、今日の夜から試してみてくださいませ♪

 


 

ラ・ミューテでは、お肌のご相談を承っております。

何か気になること、ご心配なことがございましたら、
下記までご連絡くださいませ。

【専用フリーダイヤル】
ラ・ミューテお客様係 0120-300-753(通話料無料)
平日10:00~17:00(12:00~13:00を除く)土日祝日を除く

【24時間受付中!メールでのご相談】
shopmaster@lamutee.jp

【ラ・ミューテホームページ】
http://lamutee.jp