簡単★乾燥対策で乾燥しにくいお肌作りを!

十一月に入り、ずいぶんと寒さが増してきましたね
お住まいの地域によっては暖房器具を出し始めるところもあるのではないでしょうか

さて、10月下旬から11月にかけては、寒さと共に湿度がぐっと下がる時期になります。
また、暖房を使いはじめることで、湿度はさらに低下。
乾いた空気が肌の水分を奪うことに…
これから本格的になる乾燥シーズン、湿度コントロールと乾燥防止が美肌作りの鍵となります!

今回は、ラ・ミューテ化粧品での丁寧な保湿ケアに加えて、日常生活の中で簡単に取り入れられる加湿と乾燥防止策についてご紹介します

お肌によい湿度は何%

お肌にとって快適な湿度は60~65%
湿度50%をきると、肌の乾燥が急激に進みます
また、加湿することで風邪やインフルエンザウイルスも撃退できて一石二鳥!
風邪をひくと体への負担が大きいのは当然ですが、免疫力が弱まるため、ただでさえ乾燥によって低下している肌の免疫力が更に弱まり、肌荒れを起こすという悪循環のサイクルにもなりかねません。
身体の健康はお肌の健康!!
普段過ごすお部屋の湿度、寝室の湿度は、加湿器などを活用し、60~65%を心がけてみてください

身の周りの物でも湿度UP

加湿器はまだちょっと早いかな・・。
という方には、身の回りの物でできる簡単湿度UPがお勧めです。

濡れタオルを干す

軽く絞った濡れタオルを室内に数枚干すだけで、ずいぶんと空気の乾きが和らぎます。

観葉植物を置く

植物には、根から吸い上げた水分を葉っぱから蒸発させる『蒸散作用』があります。
比較的育て易いポトスや金のなる木などがおススメです。
スペースがない場合は小さなコップにお花を生けるだけでも効果がありますよ

 

簡単にできるお肌の乾燥防止策

お部屋の湿度に気をつけたら、次は肌を乾燥させない対策を!

洗顔はお風呂の最後に

洗顔のタイミングは、水分の蒸発を軽減させるため、お風呂からあがる直前がお勧めです。

化粧水をスプレーする

日中乾燥を感じたら、スプレー等に化粧水を入れてお顔に吹き付けた後、優しくハンドプレスをしてお顔に馴染ませます。
それでも乾燥が目立つ場合は美容液を少し重ね付するとより一層保湿効果が上がります

普通の水をスプレーするとその水分が蒸発する際に
お顔に含まれる水分も一緒に蒸発してしまいます

湿度コントロールと乾燥防止で、
この冬、ますます美しい肌を育んでくださいね