美肌レシピvol11 イソフラボンたっぷり♪春キャベツの豆乳スープ

こんにちは!ラ・ミューテお客様係です♪

今週もやってまいりました、『お客様係が作ってみた』シリーズ!

季節の変わり目で自律神経が乱れがち…
すると女性ホルモンのバランスも不安定になってしまうもの。

そんな時には、イソフラボンのパワーを借りましょう!

 

本日ご紹介するのはこちら!

 

春キャベツの豆乳スープ

IMG_6065

 

↓↓↓レシピをすぐに見たい人は下にスクロールしてね!↓↓↓

 

大豆イソフラボンには、女性ホルモンの『エストロゲン』と似た働きがあることは、もうみなさんご存知ですよね。
美肌のための大切な栄養分であることはもちろん、女性には嬉しい、PMS(月経前症候群)や更年期の症状を和らげてくれる効果もあります。

 

しかし、このイソフラボン、どのくらい摂取すればいいかご存知ですか?

大豆イソフラボンの一日あたりの摂取目安量は、最大で”75mg“と言われています。

それってどのくらい?と言いますと、

●納豆(1パック)…36mg
●豆腐(1丁)…80mg
●豆乳(200ml)…41mg
●油揚げ(1枚)…30mg
●味噌(味噌汁1杯分)…6mg

つまり、

納豆(1パック)+お豆腐(半分)=76mg

油揚げ1枚+味噌+豆乳(200ml)=77mg

このくらいの量なのです。

これを見ると、「1日に絶対75mg以上食べてはいけないの?」と思うかもしれませんね。

しかし、摂取目安量とは、「毎日(長期間)食べ続けた場合の平均値」のこと。
今日は摂りすぎてしまったな…という日があっても、心配はいりません。

むしろ、国民の95%は75mgをきちんと摂取できていないというデータもあります。
意識的に摂取していかなければならないんですね。

今日は、そんな大豆イソフラボンを美味しく、しかも簡単に摂ることのできるレシピです!

 

【材料】3人分
キャベツ……………3枚
もやし……………1/2袋
油揚げ……………2枚
水…………………200cc
★めんつゆ………大さじ1/2
★酒………………大さじ1/2
★顆粒だし………小さじ1
★味噌………………大さじ1
豆乳………………200cc
青ねぎ……………適量

 

【作り方】

1、野菜はよく洗って、食べやすい大きさに切っておきましょう。
お鍋にキャベツ、もやしの順に入れ、お水を入れて、しんなりするまで煮込んでいきます。

IMG_6061

 

2、しんなりしてきたら、油揚げと★を入れます。
※お味噌は、煮立たせることで香りが飛んでしまいますので、火を通す程度にしましょう。

3、最後に豆乳を入れて、温めます。
※無調整豆乳の場合、煮たたせるともろもろになってしまうので注意!

4、お椀によそって、青ねぎを散らせばできあがり♪

IMG_6064

 

 


 

このレシピだけで、イソフラボンをお一人あたりおよそ35mgほど摂取できます!
その他、納豆や冷奴を食べたり、油揚げや豆乳の分量を増やしてみたりと、その日のメニューに合わせて調整してみてくださいね♪