青いバラに隠された2つの花言葉とは?

こんにちは!ラ・ミューテお客様係です♪

みなさまは、どんな母の日をお過ごしになられましたか?

大切なお母様に感謝の気持ちを伝えられた方、または大切なお子様から「いつもありがとう!」と言われ思わず涙してしまった方。

思い思いの素敵な母の日を過ごされたのではないでしょうか(●^o^●)

さて!
ラ・ミューテ母の日ギフトのハーバリウム、いかがでしたでしょうか?

「とっても可愛くて、リビングとお手洗いに1個ずつ飾っています♪」なんてお声も頂き、嬉しい限りでございます…!

今回のハーバリウムには、世にも珍しい「青いバラ」が入っております。

バラはその色ごとに花言葉が異なることをご存知でしょうか?
ちなみに、青いバラの花言葉は、「不可能」と「夢かなう」の2つあるんです。

え?真逆の意味合いじゃん!

そう思う方も、たくさんいらっしゃると思います。

その理由は…
↓↓↓↓↓↓↓↓

バラの花は、青の色素をもっていません。
青いバラを作り出すには、赤い色を抜いて、段々と青の色に近づけていく方法が主流でした。

そのため、古くから青いバラの品種を生み出すことが、世界中のバラ愛好家の夢だったのです。

そんな青いバラにつけられていた花言葉は、「不可能」。

しかし、2002年、サントリーが世界初の青いバラを咲かせることに成功したのです!
方法としては、パンジーから青の遺伝子を取り出して、バラにその遺伝子を移すというものでした。

1990年から開発を始め、かかった年月はおよそ10年。
そのとき誕生したブルーローズには、「夢かなう」という花言葉がつけられました。

 

 

なんだか、おとぎ話のような、少し夢のようなお話ですよね。

このお話を聞いた後に、お手元のハーバリウムを見返してみてください。
日本の研究者たちの絶え間ない努力と情熱が垣間見え、なんだか少し誇らしいような気持ちになれるかもしれません。