ストップ!肌老化!簡単お手入れでぷるぷるお肌へ変身★

梅雨が明けると一気に日差しが強くなり、日中の気温もぐっと上昇、いよいよ本格的な夏が始まりますね!

この時期は特に寝苦しいため、夜中に目が覚めてしまったり、朝目が覚めても、前日の疲れが抜けきらないといった方も多いのではないでしょうか。
今回は睡眠とお肌の関係をじっくりご紹介いたします

【睡眠不足で肌の老化が加速!?】

睡眠不足や、睡眠の質が落ちてしまうと、お肌にも疲労が顕著に現れてきてしまいます…
皆さんも最近、「化粧のノリが悪い」「肌荒れが気になる」 といった症状を抱えていませんか??
私たちの肌は、眠っている間に皮膚再生の重要な活動【ターンオーバー】を行っています。
眠りが浅かったり、熟睡出来ていないといった状況下では、ターンオーバーが正常に行われません
そうすると、日中に紫外線を浴びることでうけた肌へのダメージが蓄積されてしまい、シミ・シワといった「肌の老化」がどんどん加速してしまうのです
ではどうすれば質の良い睡眠がとれるのでしょうか?

【リズムを知れば、肌が若返る】

まず、「肌がしっかりと熟睡できる生活リズム」を整えてあげましょう。
眠りのサイクルをうまくコントロール出来れば、短時間であっても、質の良い睡眠がとれ、肌の「ターンオーバー」が正常に行われるだけでなく、女性ホルモンの働きも活発になるのです

深い眠りのサイクルである「ノンレム睡眠」は、入眠後の2時間~2時間半を押さえておけば、カラダをしっかり休める事が出来ます。
そして、浅い眠りの「レム睡眠」は、大体1.5時間毎のサイクルでやってきます。
このレム睡眠の時に目覚めることでスッキリ起きることができます
(入眠後1時間半、3時間、4時間半、といったタイミングで起床することがベスト)
つまり、カラダをシッカリ休めスッキリ目覚めるには最低でも寝始めの最初の約三時間を必ず熟睡できるような環境にすることが大切です
眠る30分前には、室内を間接照明にし、パソコンやスマホの使用を控えます。
少しづつ心を緩めてリラックスし、眠る体勢に入っていきましょう
また、安眠効果の高いカモミールティーなどを飲むと、寝付きを良くしてくれるのでオススメです
環境音楽(川のせせらぎや、波音)など、ゆったりとした音楽を聴く事も良いでしょ
そして、節電のこの時期は、エアコンは一切使わない!
という人もいるかも知れませんが、せめて寝始めの3時間は、エアコンや扇風機等のタイマー機能を上手に活用して、ぐっすり眠れるような環境をつくっていただければと思います
良質な睡眠は、お肌だけでなく健康にも効果的です

【ひんやりケアで老化知らず!!】

夏は、紫外線だけでなく近赤外線光が皮膚温度を上げて、コラーゲンにダメージを与えシミ・シワ・たるみ等の肌老化に繋がってしまいます。
よって夏の高温から、肌を守ることが必要なのです
この夏、肌を老化させない為に、「夏のひんやりケア」がオススメです。
方法は簡単、ぬるま湯で洗顔したあと、2~3度水(できれば氷水)で顔を洗います。
そして冷蔵庫で冷やしておいた化粧水をたっぷり使えばOK。
冷やし化粧水を使ったあとは、いつものお手入れを続けてください。

これで貴方もこの夏、老化知らず!!


 

ラ・ミューテを通じて、皆さまがより美しく輝き、
毎日を笑顔で過ごせますよう心より祈っております。