ご存知でしたか?お月様とお肌の関係♪

冬の夜は、空気が澄んで星がキレイに見える事が多いですよね。
夜空を見上げた時、星だけでなく、そっと月の満ち欠けにも注目してみましょう。
月を見るとなぜか心が落ち着いたり、ざわついたりした経験はありませんか?

実は、私たちの体は月の満ち欠けと密接に関係していると言われています

今日は月の満ち欠けとお肌の関係をご紹介いたします。

【月と女性のバイオリズム】

生理周期は平均28日、月の満ち欠けの1サイクルは約29.5日とほとんど同じバイオリズムを刻んでいます。
また、昔から生理を「月のもの」「月経」と呼ぶことにも、月とは深い繋がりを感じます。
そして、満月の夜は出産が増えるという確かなデータもあることから、月と人が神秘的な関わりをもっていることはなんだか頷けますよね。

実は、この月のリズムを意識することは、お肌と心の状態を知るきっかけになります。

その状態に合わせたスキンケアをすることで、自分の中にある美しさをもっと引き出すことができますよ♪

【月のリズムでスキンケア】

それでは、月の満ち欠けに合わせた、とっておきの心とお肌のケア方法をご紹介いたします。

新月

心→
インスピレーションが冴え、決心したことが現実化しやすい時です。
新しい目標を立てるのもオススメです。

肌→
不要なものを排泄しようという働きが高まります。
岩盤浴や半身浴などのデトックスに取り組むのに適しています。
お肌は乾燥しやすいので、保湿をしっかりと行ってください。

上弦の月(満ちてゆく月)

心→
気力が充実し何事にも頑張れる時期です。
ポジティブになるので人との交流のある所に積極的に参加するのもオススメです。

肌→
エネルギーをたくさん蓄える時期で、不足している栄養素がよく吸収されます。
バランスの良い食事をしてお肌の調子を整えましょう。
新しいメイク用品を試すならぜひこの時期に♪

満月

心→
月の力が最大限に達するこの時期は、自分の中に秘められた力を発揮できると言われています!
新月から取り組んできたことが形になりやすい時。
ただ、衝動的な行動をとりやすくなる時期でもあるので、大事な決断をする時は誰かに相談するなど、客観的な目線を忘れないようにしましょう。

肌→
吸収する力が最大限に高まる時期です
お肌も栄養をグングン吸収するので、化粧水パックや美容液を多めに使うなど、たっぷり栄養を与えるケアをすると良いですよ!
太りやすい時期でもありますので、暴飲暴食は気をつけましょう。

下弦の月(欠けてゆく月)

心→
静かに落ち着いてくる時期です。
いらないものを処分して、新しい変化を迎える準備をしましょう。
少し外からの情報と距離を置いて、自分と向き合うのに適しています。

肌→
体のメンテナンスに向いている時期ですので、マッサージで全身をほぐしたり、目のまわりなどを蒸しタオルで温めるのが効果的です。
メイクはシンプルに、肌に負担の少ないお手入れやメイクがオススメですよ♪

 


 

ラ・ミューテを通じて、皆さまがより美しく輝き、毎日を笑顔で過ごせますよう心より祈っております。