-

かぼちゃをまるごと美味しく食べよう♪

Happy Halloween!
ラ・ミューテお客様係です♪

今日、10月31日は

85c041752e0c9f01de9fe71bcafa055e_s

ですね♪

仮装をして楽しむ方も多いのではないでしょうか?

 

ハロウィンといえば、「」が有名です。
本日は、そんなかぼちゃの美肌効果についてお伝えしていきたいと思います!

かぼちゃにはどんな栄養があるの?

かぼちゃは栄養価が高く、体調を崩しやすい冬の定番の野菜です。
実だけでなく、皮、ワタ、種にまで栄養がぎっしり詰まっていて、余すところなく使えるんですよ♪

β-カロテン

体内に吸収されるとビタミンAに変換されます。
粘膜や皮膚の抵抗力を高め、免疫力をあげてくれるので、冬の時季にぴったり☆彡
また抗酸化作用もあるので、アンチエイジング効果も!

特に皮やワタの部分に多く含まれるので、捨てずに一緒に調理するとgood!

ビタミン群

複数のビタミンがたっぷり含まれています♪

ビタミンB1…疲労回復効果
ビタミンB2…皮膚や髪の毛、爪などの生まれ変わりを促進
ビタミンC…お肌のコラーゲン生成
ビタミンE…女性ホルモンのバランスを整える

食物繊維

善玉菌を増やして、腸内環境を整える働きがあります。
便秘予防や生活習慣病の改善に効果的!

特に皮の部分に多く含まれるので、煮物などにする際には皮ごと召し上がるのがおすすめです♪

煮物だけじゃない!おしゃれレシピ♡

私だけかもしれませんが、かぼちゃはどうしてもお醤油とみりんで甘辛く煮て…という、一辺倒なメニューになりがちなんです(  ;∀; )

そこで!そんな方にもお楽しみいただける、おしゃれレシピをご紹介!

 

★\\ かぼちゃのデリ風ヨーグルトサラダ //★

 

【材料(2人分)】
・かぼちゃ 1/4個
・ヨーグルト 100g
・マヨネーズ 大さじ3
・レーズン 適量

【作り方】
①かぼちゃは種とわたを取り、ラップをしてレンジで加熱します。
※皮はお好みで取り除いてもOK
②かぼちゃが柔らかくなったら、マッシャーでかぼちゃを潰します。
③ヨーグルト、マヨネーズ、レーズンを加えて、さっくりと混ぜたらできあがり♪

かぼちゃの甘味とヨーグルトの酸味が相まって、とってもとっても美味しいんです♡

ぜひお試しくださいませ~☆

 

捨てないで!種やワタにも栄養たっぷり!

「実は甘くほくほくしていて美味しいけれど、種やワタはどう調理していいか分からない…」
という方に、かぼちゃを余すところなく使える簡単レシピをご紹介!

ワタのジュース

【材料(1人分)】
・ワタ…かぼちゃ半分の量
・牛乳…1カップ
・はちみつ…小さじ1
・レモン汁…小さじ1

【作り方】
①ワタを取り除き、電子レンジで温め柔らかくする。
(500Wで2~3分ほどが目安)

②材料をミキサーに入れて、なめらかになるまで全て混ぜ合わせる。

温めて飲んでも美味しいですよ♪

パンプキンシードティー

【材料】
・かぼちゃの種…好きなだけ
・お湯…適量

【作り方】
①かぼちゃの種をフライパンに入れ、弱火で炒る。
※炒りすぎてしまうとパーン!とはじけるので注意してください
※180℃のオーブンで、10分ほど温めるのでもOK

②ティーポットに炒った種を大さじ1杯ほど入れ、お湯を注ぐ。

ほのかに甘くて香ばしい、栄養満点のお茶の出来上がり♪

 


 

いかがでしたでしょうか?
かぼちゃを美味しく召し上がって、体の中から美肌を目指しましょう( ◠‿◠ )★