正しい呼吸で美しいお肌に♪

10月は、9月にくらべて平均湿度が15%も下がります。
急にお肌の乾燥を感じ始めた、なんてことはございませんか?
10月は夏より保湿に力を入れつつ、さらに美肌をつくるため、
呼吸を意識することで、ぐぐっと美しい肌を手に入れることができますよ

【正しい呼吸で血行促進!】

深い呼吸を行うと、新鮮な酸素が血中や細胞内に多く送り込まれ、必要な栄養が体の隅々にまで行き渡るようになります。
つまり、呼吸をするだけで細胞がイキイキ・代謝もアップ
肌荒れだけでなく、くすみやシミ、ソバカスまで……
まるで「肌全体」をマッサージしたかのように血行を改善、お肌の状態を良くしてくれるのです。

【落ち込みやすい時にも呼吸が効く!】

深い呼吸はリラックス効果だけでなく、セロトニンの分泌を促進させます。
セロトニンは別名幸せホルモンとも呼ばれ、
脳を安らかにさせ、心の状態を安定させてくれます。
気分が沈んでしまった時には、
ゆっくりと深呼吸を繰り返すと心が落ち着いてくるのが感じられますよ

【ホルモンバランスの調整に効く!】

「正しい呼吸」は、ホルモンバランスの調和にも欠かせない存在です。
深く息を吸うことで交感神経が整い、ゆっくり息を吐くことで、
副交感神経のバランスが調和していくのです。

自律神経の乱れが気になる方、体調がなんとなく優れない方は、
ぜひ「正しい呼吸法」を実践してみてください

正しい呼吸法の流れ

1.両手を大きく開いて、背筋はピンと伸ばします。

2.次に、新鮮な空気をタップリ肺いっぱいにまで吸い込みましょう。
横隔膜を意識して膨らませると、吸う息が深くなります。

3.吐く時には、体の中の毒素を外に出してしまうようなイメージで
「細く長く」前に吐き出します。体を前に倒しながら、ゆっくり息を吐き切りましょう。

1から3の動作をゆっくり、5~10分ほど続けてみてください。
これだけで体がポカポカし、血の巡りが良くなるのを感じるはずです。
オフィスや外出先でも「ちょっと疲れたな……」と感じたら、深い呼吸を意識して行ってみてください。
ストレスの緩和だけでなく、肩こりの解消、冷え性の予防にも効果的です

【呼吸の後は、やっぱり保湿!】

血行が良くなったら、忘れず保湿中心のスキンケアを行いましょう。
洗顔後は、化粧水をたっぷり、保湿用の保護美容液で肌全体を包み込みます。
また、乾燥が気になる部分には美容液を重ね付けして「肌に潤いの膜」を作ってあげましょう。

いかがでしたか?
東洋医学の世界でも、呼吸は「美しく健やかな体づくり」には欠かせない存在と考えられています
私たちも毎日の呼吸を大切にし「細胞から輝くような美しい肌」を目指してみませんか