旬の野菜でデトックス!免疫力を高めて美肌を作る♪

春へと向かうこの時期は、おやすみモードの副交感神経が優位になり、眠気やだるさ、お肌が敏感になりやすいなどの特徴があります
花粉やかゆみ、ぽつぽつなど、春の肌荒れには「免疫力を高める」のが重要なカギとなります。
身近な野菜で免疫力をアップし、春の不調を吹き飛ばしましょう

【免疫力をアップさせる・春の野菜】

冬は新陳代謝が鈍り、体内には余分な脂肪や毒素が貯まりやすくなります。
春の野菜には、冬に溜まった毒素の排出(デトックス)を促す成分が、実はたくさん含まれているんです!!
春野菜を毎日の食事に取り入れて毒素を排出し、美味しく楽しく免疫力を高めましょう

【春の苦味が実はいい】

春野菜を代表する、菜の花やふきのとう、タラの芽などの苦みや香りの正体は「植物性アルカノイド」
この栄養素は、肝臓の解毒を促すほか、血の巡りを良くし新陳代謝の活性化にも大きな効果があります。

また、春野菜にはビタミンや鉄分、マンガン、ゲルマニウム、亜鉛など老廃物を外に排出する
「デトックスの栄養素」がたっぷり含まれています
ここで、症状別に「春の不調を解消する野菜・果物」をご紹介しましょう。(通年野菜も含む)

1:疲労回復に効果の高い野菜
春キャベツ、菜の花、小松菜
ブロッコリー、ニラ

2:血の巡りを良くする野菜と果物
ほうれん草、ブロッコリー
リンゴ、タマネギ

3:肌荒れを解消してくれる万能野菜
色の濃い野菜、トマト、アボカド
ブロッコリーなど

春が旬のタケノコ、ふきのとうのほか、通年手に入りやすいタマネギやリンゴは、腸内のデトックス、便秘の改善にも効果的です。
特に、リンゴに含まれるペクチンは腸内を弱酸性にして、悪玉菌の増えない環境へと変えてくれます。

【腸内環境の悪化はアレルギーや肌荒れの原因】

腸内の悪玉菌は、タンパク質を分解する際「有害物質」を発生します。
悪玉菌が増えると有害物質も増加
便秘が続くと、大腸の毛細血管にたくさんの有害物質が入り込み、アレルギーや肌荒れ、皮膚炎を引き起こしてしまうのです。

【食物繊維できれいに!】

腸内環境を整える一番の近道は「お通じを良くすること」です。
食物繊維の豊富な野菜やリンゴなどの果物を摂取し、体内の悪玉菌を減少させましょう。
腸内環境が改善すると、吹き出物やシミ、シワ、くすみがみるみる改善していきます。

【おいしい&きれいを叶える食事】

食事から腸内環境を整えるとアレルギーの抑制、美肌、ダイエット効果だけでなくホルモンバランスも安定します。
旬の野菜や果物で「おいしい&きれい」を実現

スキンケアと合わせて、季節の変わり目にも負けない
健やかなで美しい肌を手にいれてください