自宅で簡単、美容ヨガ!

12月になり、グンと寒くなってきましたね。
ついつい寒さで肩をすくめて体が縮こまってしまいます。
そんなこの時期は、おうちで毎日体をほぐしてあげることが大切です。

体が固まったままだと、美容にもよくないことばかり。
今日はそんな冬にオススメの「ヨガ」をご紹介いたします。
ヨガは冷え対策や免疫力アップに最適ですよ!

【言葉は知ってるけど、ヨガって?】

女性を中心に人気のヨガ。
まだ実践したことはないという方はいても、
「ヨガ」という言葉自体、知らないという方はほとんどいらっしゃらないですよね。
ヨガは、ゆっくり深呼吸をしながら精神を集中することで、
心に安らぎがもたされるだけでなく、体の歪みが解消し、
身体全体が引き締まって理想のプロポーションになれたり、
冷え症の改善など、女性にとって嬉しい効果ばかりといえます。

心と体をリラックスさせ、健康的で充実した日々を送るための
ツールとしてヨガを取り入れてみてください!
毎日最低1ポーズを1週間続けるだけでも、体に変化がでてきますよ!

【ヨガで女性ホルモン力UP!】

ヨガのポーズをとることで代謝があがり、
体内の毒素が排出されるので、
美肌が手に入るという効果があります。

また、ポーズの中には、女性ホルモンの分泌を活発にするものも多く、
それによってホルモンバランスが整えられ、イキイキとした女性になれます♪

【それではヨガを始めましょう!】

まず、ヨガをする時の注意点
・呼吸は鼻で行いましょう。
・ポーズを取っている時も呼吸をとめない
・眉間にしわをよせず、出来る限り無心で行う
・ヨガマットの代用はバスタオル!

【ヨガポーズのご紹介!】

●チャイルドポーズ●
チャイルドポーズ
このポーズはヨガを始める最初や苦しくなった時に休むポーズ。
朝起きる時、このポーズがオススメです。
リラックス、内臓の活性化に効果があります!

●橋のポーズ●
橋のポーズ
仰向けになり、膝を立てて楽な足幅に開く行きを吐きながらゆっくりと腰を持ち上げる。太腿と両足内側は平行にして、両膝が開かないように気をつける。
この状態を30秒キープ。
便秘、腰痛改善、そして安眠の効果があります。
お休み前に行ってみてください。

●さるのポーズ●

さるのポーズ
正座から膝立ちになり、片足を前に出して90度に立てる。
両手を後ろで組み腰を落とし、両手と肘を伸ばす。
息を吐きながら、あごを上げて手を背中から離して状態をそらす。
骨盤まわりの血流が改善するので、
生理痛やむくみなど女性ならではのトラブル緩和に効果があります!

O脚やX脚にも効果抜群です。

一日一美!ぜひぜひ毎日の習慣にヨガを取り入れてみてくださいね♪