体からのサイン!その時足りてない栄養分

冬になるとついつい食べ過ぎてしまうほど、おいしい食べ物がたくさん出てきますね。
疲れた時や何かの折に「○△×が無性に食べたい~」と思う時がありますよね。
しかも、ご飯をしっかり食べたあとになんだか満たされず、甘いものが食べたくなったり・・・。

他にも、「無性にチョコが食べたい!」という衝動に駆られてチョコを食べたのに、なんだか満たされない。そんなことはありませんか?

その現象、実は体からの「足りていないもの」サインです!

今月はそんな「足りていないもの」サインについてのお話です。

【チョコレートが食べたい!】

チョコレートを食べたくなる時は、体が「マグネシウムが足りないよ!」と言っている時です。

月経前にチョコを食べたくなる方も少なくないのではないでしょうか?

そんな時はひたすらチョコを食べてしまうと、糖分の摂り過ぎになってしまいますので、ブロッコリー、こんぶ、ナッツ類、ゴマやほうれん草などで補ってみてください。

これが意外と、チョコが食べたい!という気持ちが落ち着きますよ。

【何でも良いから甘い物が欲しい!】

何でも良いから甘い物が欲しい時、何か糖分を摂らなきゃ!!!と思ってしまいがちですが、実は甘い物を欲している時は、体が「タンパク質が足りないよ!」と言っている可能性があります。

タンパク質が足りていないと脳内物質のセロトニンが不足し、体が糖度の高い物を欲してしまいます。

こんな時は、大豆製品やささみで補ってみてください。

【氷やコーヒーが飲みたい!】

氷やブラックコーヒーが飲みたくなる時は、「体が鉄分が足りないよ!」と言っている時です。

月経中や妊娠してる方に表れることが多く、貧血気味の時に現れやすい現象です。
鉄分が足りていない時にコーヒーを飲んでしまうと、コーヒーは鉄分の吸収を阻害する効果があるため、逆効果です。

お食事中などは麦茶やほうじ茶など、鉄分を壊すタンニンがごく僅かしか含まれないお茶がおすすめですよ♪

【油っこいものを食べたい!】

ジャンクフードや揚げ物、スナック菓子などの油っこいものが食べたい時は、体が「カリウムが足りないよ!」と言っている時です。

カリウムを多く含む食品、チーズやブロッコリー、アボガド、納豆などを積極的に摂ってみてください。
油っこいものは塩分が多く含まれているため、むくみやすくなりますので、注意してくださいね。

【炭酸飲料が飲みたい!】

シュワシュワとした炭酸を飲みたくなるのは、体が「カルシウムが足りないよ!」と言っている時。

炭酸飲料は骨からカルシウムをこし取ってカルシウムを吸収するため、飲みすぎでしまうと、もっと炭酸飲料を欲するという悪循環に陥ってしまいます。

こちらもブロッコリーやチーズなどの食材で栄養分を補うことで、落ち着く場合があります。

 


いかがでしたでしょうか?

甘い物を食べても食べてもなぜか落ち着かない、炭酸飲料ばかり飲みたくなってしまう・・・といった悩みは、実は体が別のものを欲している可能性があるのかもしれません。

是非体からのサインを見落とさないで、本当に必要な栄養分を摂取して体調を整えてくださいね!

 


 

ラ・ミューテでは、お肌のご相談を承っております。

何か気になること、ご心配なことがございましたら、下記までご連絡くださいませ。

【専用フリーダイヤル】
ラ・ミューテお客様係 0120-300-753(通話料無料)
平日10:00~17:00(12:00~13:00を除く)土日祝日を除く

【24時間受付中!メールでのご相談】
shopmaster@lamutee.jp

【ラ・ミューテホームページ】
http://lamutee.jp

ラ・ミューテ公式サイト