花粉シーズンを美しく乗り越えよう!

今年のスギ花粉の飛散量。
東北でやや多めの他は、全国で例年より少なめというニュースを聞き、
少しほっとしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

とはいえ、風が強い日や雨の降った翌日など、
花粉の飛ぶ量が増えることもあるので油断大敵。
花粉症症状はくしゃみ・鼻水、目のかゆみだけでなく、
肌荒れ等美容面にも影響してしまいます。
一般的に、2月以降に花粉は増えていきます。
気分も美肌も良い状態で春を迎えられるよう、
今回は花粉対策方法をご案内いたします♪

【目のかゆみや鼻水から肌荒れ!?】

もともと人間には、外からの異物を排除し、
体を守ろうとする免疫機能が備わっています。
花粉症とは、花粉を異物と勘違いして、
免疫システムが過剰に反応することで、
くしゃみや鼻水、目のかゆみなど不快な症状が起こるもの。
テイッシュや手で鼻や目をこする回数が増えることで、
角質層を傷める原因にもなり、肌荒れやかさつきにつながります。
こういったことが起きないようにするには、
やはり花粉症症状を軽くすることが大切です。
症状を軽くするには、徹底して花粉を寄せ付けないことと、
早めに耳鼻科や眼科といった専門医に相談し対策しておくことが大切です。
また日々の心がけで、症状を軽くすることもできます。
目がかゆくて我慢できないときは、
冷たい水で絞ったタオルを閉じた目の上にのせることで、
かゆみが軽減することも。

鼻をかみ過ぎて炎症を起こし粘膜の機能が低下していることもあるので、
加湿器などで潤いを補うのもよいですよ。
近頃は、花粉対策機能のついた優れものの加湿器もありますので、
興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

【マスクでバリア機能UP!】

やっぱり常備したいのがマスク。
マスクには花粉の侵入を防ぐだけでなく、
お肌のハリやツヤを保ってくれる側面もあるのです!
花粉の吸い込みや外の冷たい空気からお肌を守ってくれるだけでなく、
息がこもってお肌の保湿力が高まり、
乾燥させないことでお肌のバリア機能UPにも役立ちます!
マスクで「花粉症対策」と「美肌UP」の一石二鳥というわけです。

【お部屋で快適に過すために♪】

この時期、花粉を部屋に持ち込まない為に、
衣服についた花粉を、外で払ってからお家に入るのがお約束。
衣服についた花粉を家に持ち込むことは、最大のタブーです。
この時期の外出はコートが必須ですよね。
ウールなど花粉がつきやすいコートを着ていませんか?
つるつるしたコートなら花粉が付着しにくく、落とすのもラクラク。
また、春が近づくとダウンコートからスプリングコートに衣替え。
春先もまだまだ花粉が飛んでいますので、
スプリングコートも、ツルツル素材がオススメです。
明るい色めで気分の上がるスプリングコートを一着、
自分にプレゼントするのも素敵ですね。

環境をポジティブにとらえて、
心もお肌もますます美しく過ごしていきたいですね♪
春先はホルモンバランスが乱れやすく、
肌トラブルが起こりやすいといわれています。
今からラ・ミューテのお手入れでバリア機能を高めておくこともお忘れなく♪