10月_ポジティブシンキングが美肌の近道!?

こんにちは。
ラ・ミューテです。

10月に入り、景色もすっかり秋になってきましたね。
今年の夏はとても暑く、紫外線も強かったので今頃になって、
乾燥やくすみなどのお肌のトラブルが目立ってきていませんか?
ですがこの時季は、1年の中でもお肌のコンディションがとても良い時季です。
つまり、お手入れを丁寧にすればするほど、効果が表れやすい時季でもあります。

本日は、この時季にオススメの美肌作り情報をお伝えいたします。

今月のポイント

夏は湿度と汗で肌ツヤをごまかせていたけれど、この時季に入ると、
肌が乾燥してきたり、シワが目立ってきたり、肌質がはっきりでてきます。
今月のお手入れは、血流を良くして、肌ツヤを取り戻していくことが大切!
そして、しつこいようですが、保湿はいつでも基本です!

冬の準備!冷え対策!血行をよくしよう!!

血行を良くするには、カラダをしっかり温めることが大切。
ポイントは、効率よく体温を上昇させられるかで、これにはやはり、
入浴が最適です。ここで注意していただきたいのが、入浴方法。
ぬるめのお湯(38度前後)に、少なくとも5分~10分はつかるように
してみてください。熱いお風呂は、交感神経を刺激してしまうため、
血管が収縮し体の皮膚しか温まりません。
ぬるま湯に浸かることで、
副交感神経が働き、血管が広がり血行がよくなります。

≪交感神経≫
行動的な動きをとったり、起きている時に使われるもの。

≪副交感神経≫
気持ちがリラックスしている時に働くもの。
食べ物を食べたあと、眠くなるのは、これが働いているからなんですよ!!

サツマイモで内側からもスキンケア♪

この時季にオススメなのが、サツマイモ!!
サツマイモは1本で、1日に必要なビタミンCが摂取できます。
他にも、食物繊維、ビタミンE、カリウム、ビタミンB群も含まれて
いるので、便秘、シミ、高血圧、体内の水分バランスを調整してくれ
る働きもあるのです!
サツマイモは太りそう・・・と気になる方は、ビタミンB群が豊富な
キノコ類がオススメですよ。

Point:ビタミンB群ってどう良いの??

ビタミンB群のなかでも、ビタミンB2は、老化の原因となる
活性酸素を除去
したり、たんぱく質や脂質の代謝に必要なビタミンです。これが不足すると、太りやすくなったり、ニキビも出やすくなったり、お肌がカサついたりします。

美肌の近道!?

自分の好きなことに没頭している時や、楽しいことをしている時、
とても活き活きとした表情や素敵な笑顔が表れますよね。
何かを始めることに、遅いなんてことはないですし、趣味の時間
をしっかりと持ったり、プラス思考でいること、それは結果として、
女性ホルモンを活性させ、自律神経のバランスも整えてくれるので
美肌にもとっても効果的です!

もしかしたら、何事もポジティブに考えることが、美肌の近道なの
かもしれませんね。


10月はとても過ごしやすく、心も体も“お肌”も、穏やかになりますね。
私は大好きな読書や映画観賞の時間を、たくさん作りたいと思っています

ラ・ミューテを通じて、皆様がより美しく輝き、
毎日を笑顔で過ごせますよう心より祈っております。