鼻の角栓・・・どうしたら治るの???

こんにちは、ラ・ミューテです。

最近よくご相談頂くのが、毛穴のつまり(角栓)。
お話を伺うと、みなさんお肌のお手入れをきちんとされています。

洗顔も丁寧におこなっているし、なかには毎日蒸しタオルで毛穴ケアをしている人も。

さてはて、では、何故そんなに頑張っているのに毛穴がつまるのかが不思議でした

さらに深くお話を伺っていて、判明しました

それは、

油分の厚塗り

ということで、今回は油分の厚塗りとは?等々、毛穴のつまり解消方法をお伝えいたします!

すでにご存じの内容もあるかもしれませんが、何か参考になる部分があれば嬉しいです

時間をかけて毛穴につまった汚れですので、少し時間がかかるかもしれませんが、丁寧なお手入れを続けるうちに、違いがでてくることと思います。

油分の厚塗りしていませんか??

乳液+日焼け止め+化粧下地+リキッドファンデーション+パウダーファンデーション
これ全部、お出かけ前につけていませんか?

これでは毛穴がつまってしまいます。

特に毛穴のつまりが気になる時は、乳液やクリームを保湿美容液に切り替えたり、化粧下地兼用の日焼け止めに切り替えたり、ファンデーションはリキッドかパウダーのどちらかに絞りましょう。

毛穴のつまりが気になるあいだは、パウダーファンデーションをオススメします。化粧パフ、洗顔ネットも清潔に保つようにしましょう

自分の肌にあったクレンジングを!

クレンジング料は刺激が強いものが多いので、時間をかけすぎると肌に負担がかかることがあります。

30~40秒と短い時間で手早く肌にのばし、ぬるま湯で洗い流しましょう。

クレンジング力はメーカーによって違いがありますが、高いものから順に挙げると、オイル、クリーム、ジェル、ミルク、ローションとなります。

メイクはなるべく薄づきにし、お肌に優しいクレンジング、ミルクやローションに変えてみると良いかもしれません。

毛穴をしっかり開かせてから洗顔をする。

できれば週2回以上、夜のバスタイムは湯船につかることをオススメします。
ゆっくり湯船につかり体を温めることで、血行をよくし、冷えが和らぎます。
半身浴はリラックス効果もあるので、とてもおすすめです。

冷えや疲れを取り除き、疲労物質も排出され、新陳代謝もよくなるので、お肌の調子も整えられます。

湯船につかれない時は、洗顔前に蒸しタオルを使い、毛穴を開かせると効果的です。
ぬらして絞ったタオルを電子レンジで1分程度温め、熱さを手で確かめてからお顔全体に乗せます。

また、
忙しい時のバスタイムはシャワーだけ!
という方も多いのでは??

シャワーだけの時は、浴槽にフタをして、浴槽でシャワーをお使いください。足元を温めることが、とても大事です。

少し汚いと感じる方もいるかもしれませんが、最後に足を洗えば大丈夫!

しっかりと油分でフタをしていても、実はインナードライ!?

化粧水で十分に保湿できていないうちに、油分でフタをしてもお肌の奥は乾燥しています。

お肌の水分が不足すると、潤いが足りない!
と皮脂が余計に分泌されてしまい毛穴のつまりの原因に・・・。

お使いの化粧水をコットンにとり、お肌の調子が良くなるまで、できる限り毎日ローションパックをすることをオススメいたします。

ローションパックは2分以内が効果的です。
長くしすぎてしまうと、化粧水と一緒に、お肌の水分も蒸発してしまいます。

洗顔後、なるべくすぐに化粧水をつけること。
夜のバスタイムも、洗顔は1番最後にすることをオススメします。

たまには早めに睡眠!ストレスバイバイ

お肌の回復が活性化するのは、午後10時~午前2時だと言われていますので、毎日の睡眠は、できるかぎり0時までには電気を消して流れ星眠りにつくことをオススメいたします。

節電にもなりますし

そして寝る前にストレッチを10分行うと、血行がよくなり、代謝アップに効果的です。

そして、たまにはお肌の悩みは少し忘れて、思い切って家事やお仕事をお休みしたり、休日に自分の好きなところへ行ったりしてみるなどの時間をつくることも大切です。

女性は自分で思っているより、ストレスをためやすいものです。
疲れたな、と感じた日は、何にもしない!というのも、時には良いと思います。

※汚れている枕カバーを使っているなども肌荒れの一因となりますので気をつけて!


 

ラ・ミューテを通じて、皆さまがより美しく輝き、
毎日を笑顔で過ごせますよう心より祈っております。