健康美人を保つうえでの秘訣

 秋は、寒暖差や季節の変わり目で、肌トラブルを引き起こしたり、ホルモンバランスが乱れやすくなります。丁寧なスキンケアや十分な睡眠はもちろん、食生活が特に大切です。今月は、健康美人を保つうえでの食事のポイントをお伝えします!

これを食べれば女性ホルモンアップ!

バランスの悪い食生活は、女性ホルモンの大敵です。たんぱく質、野菜、炭水化物、良質な油をバランスよく摂ることを心がけましょう!特におすすめな食材は、以下の4つです。

バナナ

身近な果物であるバナナは、生理前に引き起るPMS症状の改善に効果があります。また、精神を安定させるセロトニンの合成に関わるビタミンBやむくみや便秘を予防するカリウムやマグネシウムなどが豊富に含まれています。

豆腐

畑の肉と呼ばれるくらい良質なたんぱく質が含まれていて、鉄分やマグネシウム、ビタミンBも豊富で、女性にとって嬉しい栄養素がたっぷり凝縮されています。

海藻

食物繊維だけでなく、ビタミンやミネラルが豊富に含まれている海藻。便秘やむくみの解消に役立つほかにホルモンバランスを整えてくれる優秀な食べ物です。

ヨーグルト

ホルモンは自律神経と三位一体の関係であり、ヨーグルトは免疫力を高めてくれます。また、乳酸菌が免疫細胞を集中する腸を活性化し、内側から身体を綺麗にしてくれます。

朝ごはんを摂るメリット

朝ごはんは、時間や食欲がなくて抜きがちですが、少しでもいいので食べましょう!

朝からスッキリと目覚めが良い!

朝ごはんを摂ると、脳と身体にエネルギー源のブドウ糖をしっかりと送り届け、体内時計もリセットし、身体全体を目覚めさせてくれます。

ダイエット効果にも!

朝ごはんを食べずに空腹状態で昼食を摂ると、食べ過ぎてしまいます。食事は朝、昼、夜の3回でバランスよく食べることがポイントです!

集中力アップ!

朝ごはんを抜くと、エネルギーを取り入れていないために、脳だけでなく体が重く、だるさや疲労感が残って集中力低下の原因に。

腸が活性化し、便秘解消に!

朝食を摂ることで胃腸が活発となり、便秘が解消され、美肌にも繋がります。また、乳酸菌が摂取できるヨーグルトを加えるとさらに効果的です!

ちょっとした食事の意識

活性酸素には注意!

スナック菓子など油で揚げている食品は、活性酸素が多量に含まれていて、体の代謝を低下させ、シミやシワなど肌老化の原因へと導きます。どうしても食べたいという時は、ノンフライのものを選んだり、食べる量を少なくするなど工夫をしましょうね!

肉と魚両方食べましょう!

魚には血液をサラサラにする成分が豊富で、悪玉コレステロールや中性脂肪などを減らしてくれます。また、肉にはリラックスを促すセロトニンの原料となる物質が多く含まれていて、女性ホルモンの大敵であるストレス対策にも効果的です。それぞれにメリットがあるので、バランスよく両方食べましょうね。

無理なダイエットはNG

食事を抜くなど無理なダイエットを繰り返していると、ホルモンバランスに悪影響が出てしまいます。健康的に痩せるためには、食生活の改善と運動をすることが大切です。

c5b50c71c3aa5ba9b888890329a241c4_s

~女性がより美しく、笑顔になりますように~
http://lamutee.jp/



メール:shopmaster@lamutee.jp

フリーダイヤル:0120-300-753