目元の乾燥対策はお早めに!

9月に入ると過ごしやすい気候となりますが、湿度が下がり、乾燥も気になってきますよね。特に皮脂が薄い目元は、早めの乾燥対策が必要です!今月は、目元の乾燥の原因と対策についてお伝えします!

目元が乾燥しやすいのはなぜ?

 目元の皮膚は、他の部分に比べて厚さか4分の1程度しかありません。また、皮脂腺や汗腺がほとんど存在しないため、肌のバリア機能が弱く、水分が逃げやすく、潤いが保ちづらいため、目元は乾燥しやすくなります。

目元の乾燥の種類

【ちりめんジワ】

目の周辺に細かく縮んだように出来るシワのことで、主な原因は乾燥によるものです。

【上まぶたのシワ】

二重ラインの辺りに細かくできるシワのことで、乾燥でハリがなくなると出やすく、年齢を重ねるごとにまぶたのたるみも加わり、深いシワに変化しています。

【目尻のシワ】

笑った時に目尻に放射状にできるシワで、このシワも肌の乾燥がひどい状態が続くと、深くくっきりと刻まれます。

目元のしわ対策

目元は目立ちやすく、小じわがあると、老けた印象を与えてしまいますよね……。先ほどもお伝えした通り、目元のシワの主な原因は乾燥なので、しっかりと保湿することが大切です♪

【毎日のスキンケアに!】

化粧水をつけた後に、シワが気になる部分に美容液を指の腹で優しくポンポンと抑えるようにしましょう♪また、目尻の小じわ解消に有効なツボ押しもオススメですよ!眉頭の大きく凹んだところにある「攅竹(さんちく)」というツボを親指の腹で優しく押し、左右同時に5秒間ずつ5セット程行ってください。引っ張ると皮膚はたるんでしまうので、優しく押すことが重要です。また、コットンに化粧水と水を含ませて作るローションパックをするのも乾燥対策に最適です!5分以上置くと、水分が蒸発し、逆に乾燥しやすくなるので気を付けてくださいね。※化粧水→ローションパック→美容液の順番で行いましょう♪

【日中にシワが気になったときは…】

夕方になると、どうしても目元の乾燥やシワが気になってくることもありますよね。そんな時は、美容液でのお直しがオススメ!かさつきやシワが気になる部分のみに美容液を優しく丁寧になじませて、その上からおしろいを薄くのせると、乾燥が目立ちにくくなりますよ♪

日々の生活で気を付けること

保湿以外にも普段の行動を見直すことで、目元の乾燥を防ぐことが出来ます!

【無意識に起こす摩擦】

目が痒いときや眠くなった時に目をこするのが癖になっている方は、目元の乾燥の原因を作っている場合があります。

【アイメイクによる刺激】

メイクを落とす時にゴシゴシと強い力を加えて落としたり、アイシャドウを付ける際にチップやブラシに力を強く入れると、目元に負担がかかり、乾燥の原因となりやすいです。

【間違ったスキンケアによる負担】

適量よりも少ない化粧品を付けたり、目元をたたいたり、こするようにつけることも乾燥を引き起こす原因となります。
気温が下がれば下がるほど、乾燥も増してくるので、今のうちからきちんと対策をして、乾燥に負けない潤いのある目元を目指していきましょうね☆

~女性がより美しく、笑顔になりますように~
http://lamutee.jp/



メール:shopmaster@lamutee.jp

フリーダイヤル:0120-300-753