美肌レシピvol.6 生理期おすすめドリンク

女性にとってはほぼ一生お付き合いしていくことになる「生理」。

「毎回生理痛がひどくて…」
「腰が痛くなって大変…」
「洋服にしみてしまわないか心配…」

このようにマイナスな印象ばかりある生理。
ホルモンバランスの変化による吹き出物やニキビなど、肌荒れが気になる時期でもありますよね…
しかし実は、生理には最強のデトックス効果があるのです!!!

女性ホルモンには、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類があります。

排卵後から活発に分泌されるようになる女性ホルモンが、プロゲステロン(黄体ホルモン)です。
このプロゲステロンは、妊娠に備えて血液や脂肪などを体の中に蓄えようとします。

ダイエットをするなら生理前よりも生理後!というのを耳にしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

それは、プロゲステロンが新陳代謝を悪化させる働きがあるためなんです…!

そして生理になると、プロゲステロンの分泌量が徐々に低下し、エストロゲン(卵胞ホルモン)という女性ホルモンの分泌が活発になります。
このエストロゲンが優位になると、今までプロゲステロンが体内に溜め込んでいた老廃物を排泄するように体が働きだし、月経血とともに排泄されるようになります。

女性ホルモンの分泌が少ない生理期に起こりやすいトラブルといえば、「冷え」と「お肌の乾燥」。
経血と一緒に体内の毒素を出し切るために、デトックス効果のあるドリンクをご紹介致します!

。*○○* 。

デトックス効果のある人参とリンゴ!そして生姜をプラスすることで体を温め新陳代謝UP!
また、はちみつに含まれるカリウムは、塩分を排出してむくみ予防にも効果的です!


 

【材料】1人分
◇人参…………半分~1本
◇リンゴ………………半個
◇生姜………………少し
◇ハチミツ…………少し

 

1、人参は1口大に切っておく。
2、リンゴは皮をむかずに芯をのぞいておく。
3、生姜はすっておく。
4、1~3とハチミツをジューサーにかけて出来上がり!

 


 

生理期は特にたっぷりと保湿をして、お肌を労わってあげて下さいね♪
生理周期にあったスキンケアで、トラブル知らずの美しいお肌を手にいれましょう!