9月 夏の肌ダメージは保湿と睡眠で回復!秋冬の乾燥にそなえよう

9月に入り、ジリジリと照りつける夏の暑さが、少しずつ落ち着いてきたように感じますね

さて、昼はまだまだ暑い日も多いですが、朝晩は過ごしやすくなりホッとする一方で、夏の強い紫外線の影響から、身体だけでなくお肌にもダメージが現れてくるのがこの季節

夏のダメージを秋冬に引きずらないよう、この時季は疲れを癒し、身体の内外からお肌を回復してあげましょう!

 

お肌の保湿能が低下

夏の間紫外線を浴びたお肌は、肌全体がワントーン暗くなってくすみを感じたり、代謝が鈍くなって肌がごわごわ感じたり

更に怖いのは、エアコンと汗の影響も重なり、お肌の保湿機能が低下していることです。

この時季にお肌の保湿能を回復してあげないと、秋冬の乾燥シーズンで潤いを守れずカサカサの状態に…
肌荒れやニキビなどの肌トラブルも起きやすくなってしまいます。
残暑からのラ・ミューテのお手入れで重要なのは、お肌の生まれ変わりを促すプラセンタや、お肌の保湿能を高めるセラミド等の美容成分を豊富に含む保護美容液でのお手入れを丁寧におこなうこと。

お肌が一度に受け止められる化粧品の量には限界がある事に加え、この時季のお肌は紫外線の影響で角質が厚くなっているので、より多くの美容成分を効果的に肌の奥まで浸透させるには、一度に沢山つけず、1回分を2~3回に小分けにして少量ずつ肌になじませてあげると、ベタつかずにお肌のすみずみまで浸透シャボン水玉させることができます。

もちろん、紫外線対策も忘れてはいけません。
夏が終わったからとケアを緩めず、引き続き日焼け止めなどの紫外線への対策を続けることで、お肌の回復がスムーズになります

お肌を回復させる食事と睡眠

身体の中からもお肌を回復させるために、お肌を修復する材料となる動物性たんぱく質や、お肌の再生を助けるビタミンA(鶏のレバー、うなぎ、緑黄色野菜、あんず(ドライアプリコット))などを積極的にとることもオススメです。
また、睡眠にも、お肌の回復を高めるためのちょっとしたコツがありますので、ぜひご参考ください

お肌を回復させる睡眠のコツ

お肌のゴールデンタイムは夜10時~2時。
睡眠前の運動でお肌の回復が高まりさらに美肌に

夜寝ている間に、身体にとって必要な様々なホルモンが分泌されます。
その中でも特に、肌を含む身体の『疲労回復』・『修復』・『再生』などの働きを担うのが成長ホルモン
この成長ホルモンの分泌は、寝る前のちょっとしたコツで高めることができます。

筋トレとストレッチ

運動をすると、成長ホルモンを分泌する脳下垂体に適度な刺激が加わると共に、筋肉トレーニングでダメージを受けた筋繊維を修復しようと、睡眠中の成長ホルモンが通常の1.5倍前後分泌されます。

夕食後3時間以上あけて寝ている間、消化にエネルギーが使われてしまうと、身体やお肌の修復・再生に十分なエネルギーが向けられなくなります。
翌朝胃がもたれ、疲れも抜けませんので、小腹がすいた状態で寝るのがベストです。
質の良い睡眠がとれると、翌朝の目覚めがよく、また体調も肌状態もとても良いことを実感できます。
毎日は難しいという方は、時間のとれやすい週末だけでもぜひ試してみてくださいね

夏のダメージからお肌を回復させて、
潤いたっぷりの美しい肌で秋冬を迎えましょう!