美肌レシピvol.10 時短メニュー♪小松菜と油揚げのおひたし

こんにちは!ラ・ミューテお客様係です♪

ご好評いただいております、『お客様係が作ってみた』シリーズ!

本日ご紹介するのはこちら!

小松菜油揚げのおひたし

 

IMG_5551

 

↓↓↓レシピをすぐに見たい人は下にスクロールしてね!↓↓↓

 

小松菜に含まれる『プロリン』というアミノ酸は、お肌の潤いやハリを保つ『コラーゲン』の主要な成分です。

その他、女性の体に不足しがちな鉄分やミネラルも豊富で、その栄養価の高さは野菜の中でもトップクラスと言われています!
 
 
 
そして油揚げには、女性に嬉しい『イソフラボン』が豊富に含まれていますね♪

女性ホルモンの『エストロゲン』と似た働きがあり、美肌に導いてくれることはもちろん、PMS(月経前症候群))や更年期の症状を和らげてくれる効果も!

大豆の脂質やたんぱく質、レシチンという成分がコレステロールを低下させ、動脈硬化を防ぐ効果もあるため、生活習慣病の予防にもおすすめです♪

 


 

【材料】4人分
◇小松菜……………4束
◇油揚げ……………2枚
◇塩……………ひとつまみ
●水…………………大さじ2
●めんつゆ…………大さじ2
●ほんだし…………小さじ1と1/2

 

【作り方】

1、小松菜をよく洗って、4cm幅くらいに切る。
お鍋いっぱいのお湯に塩ひとつまみを入れて、茹でる。
(固さはお好みで♪)

IMG_5543
 
 
2、小松菜を水を入れたボールに入れて冷ます。
冷めたら、水気をよく絞る。
 
 
3、油揚げは熱湯をさっとかけて油抜きしておく。
1cm幅くらいの薄切りにする。
IMG_5544
 
 
4、小松菜とあわせ、●の調味料とさっと絡めたらできあがり!
IMG_5549

 


 

 

小松菜のシャキシャキした食感と、油揚げからじゅわっとにじみ出るだしの旨みがなんともたまらない一品♪

 

短時間でささっとできる、主婦の味方です(*^_^*)