忘れがち!夏の頭皮ケア、しっかりできてる??

1年で最も暑さの厳しい季節がやって来ました。
8月は特に、強烈な紫外線と日差しの影響で、日焼けや汗のベタつきが気になります。
この時季、お肌と同じように、温度の変化や紫外線などでとても負担がかかっているのが頭皮!
お肌(顔)と1枚の皮膚で繋がっている頭皮のケアをおろそかにしていると、たるみ等の老化の原因にもなってしまいます。
今日はそんなお肌にも影響する頭皮のケアについて、ご紹介いたします

【貴女の頭皮は大丈夫??】

実は頭皮はTゾーンの3倍も皮脂分泌量が多い!!ところだってご存知でしたか?
この時季、帽子で頭が蒸れたり、いや~な臭いがするのもなんだか納得ですよね。
まずは、自分の頭皮の健康度をチェックしてみましょう。
次のチェック項目で、1つでも気になる点があれば、今すぐ頭皮ケアを始めましょう!!

チェック 頭皮がべたつき、臭いがする。
チェック 洗髪後、すぐに痒みを感じる。
チェック 額にシワができやすくなった。

【お風呂で簡単、頭皮ケア♪】

毎晩お風呂でカンタンに出来る皮脂対策シャンプー&頭皮マッサージをご紹介します。

①髪をしっかりブラッシング

ブラシで埃や汚れを取り除いておく事で、洗髪時の皮脂汚れがカンタンに落ちてくれます。
髪のほつれや絡まりも、丁寧に梳いておきましょう。

②お湯だけで髪を洗う

ぬるめのお湯で、髪全体の汚れを落とします。
指の腹を使い頭皮を優しくマッサージ。
お湯で皮脂汚れを落とします。
なんとお湯だけで70%以上の汚れを落とすことができるのです。

③シャンプーで髪を洗う

シャンプーは両手でしっかり泡だてます。
洗顔ネットの様なものを使うとより効果的です。
洗顔と同じくホイップ状に泡だてて、泡だけで髪・頭皮を洗います。

④頭皮マッサージ

生え際~頭頂部まで泡で包み込む様に髪を洗いながら、同時に指の腹で螺旋を描く様に、頭皮マッサージをしていきます。
爪を立てるのはNG!
頭頂部や耳の後ろは特に重点的にほぐします。

⑤ぬるめのお湯で洗い流す

全体的に頭皮が柔らかくなったら、ぬるめのお湯でしっかりと洗い流します。
最後はリンスやトリートメントを、なるべく頭皮につけないように髪につけて仕上げ、洗い流せば完了です。

【頭皮ケアでアンチエイジング!】

頭皮マッサージで血行を良くする事で、過剰な皮脂バランスを抑え、健やかな状態に整える事が出来ます。
また、頭皮のコリをほぐすことで、全身のストレスや緊張の緩和はもちろん、頭皮と1枚の皮膚で繋がっている顔も血の巡りが良くなり、額のシワを解消・リフトアップする、高い「アンチエイジング」効果が、期待出来ますよ

ぜひ、夏のヘアケア&スキンケア習慣として、
上手に取り入れてみてくださいね


 

ラ・ミューテを通じて、皆さまがより美しく輝き、
毎日を笑顔で過ごせますよう心より祈っております。