夜のお風呂タイムで美肌をつくる!
こんにちは!ラ・ミューテお客様係です♪
先日沖縄県では梅雨明けが発表されましたが、関東地方でも梅雨明けを思わせるような晴れの日が続いていますね☀
気温も30度を超える日が多く、エアコンをつけることもしばしば。
冷房は快適ですが、気がついたら足首がキンキンに冷えていた…なんてことはありませんか?
暑い今の時期だからこそ、見逃しがちな”体の冷え“には要注意!
体の血液循環を良くして、お肌に栄養をたっぷり補給してあげることが大切です。
本日は、血液循環をよくするために効果的な、お風呂タイムのポイントをご紹介します。
(毎月26日は”風呂の日”なんですよ♪)
お風呂での過ごし方をちょこっと変えるだけでも、お肌のハリツヤは断然よくなっていきます!
ぜひお試しくださいませ☆彡
お風呂タイムでもっと美肌!
お肌に栄養を届けるのは、”血液“です!
体が冷えてくると、全身の血流が悪くなり、お肌への栄養が行き渡らなくなります。
美肌を目指す方にとって、血流の改善はとっても重要なことなのです。
また、卵巣を温めることで、女性ホルモンの分泌もスムーズになります。
ホルモンケアとしても、お風呂タイムはとっても有効です♪
point1:温度は38度前後のぬるめのお湯に!
みなさんは何度くらいのお湯に、どのくらいの時間浸かっていますか?
「アッツアツのお湯にじっくり浸かるのが好き♪」という方も多いのではないでしょうか。
実は、42度以上のお湯に長く浸かることで、お肌の水分を保つNMF(天然保湿因子)やセラミドなどの細胞間脂質が流れ出し、本来お肌に必要な分の皮脂まで落ちてしまうため、乾燥する原因になってしまいます。
また、交感神経が急激に活発となり、血管が収縮して血の巡りが悪くなると言われています。
ほんの少しぬるいくらいのお湯(約38度)にゆっくりと浸かる(20~30分程度を目安)方が、血液の循環が促され、肌ツヤがよくなったり老廃物も排出されやすくなります。
point2:半身浴は、肩に乾いたタオルを!
半身浴をする時は、お湯は、みぞおちから下がつかる量にします。
ここでのポイントは、肩を冷やさないように乾いたタオルを肩にかけること!
こうすることで、効率よく全身を温めることができます。
お湯に長く浸かることでのぼせやすくなりますので、水分補給も忘れずに♪
point3:アロマでゆったりリラックス
お風呂タイムに十分リラックスし、副交感神経を優位にすることで、質の良い睡眠をとることができます。
お気に入りのアロマオイルを湯船に2~3滴たらしてみると、リラックス効果を高めてくれますので、おすすめです♪
(参考)
女性ホルモンを整える香り:ローズ、ゼラニウム、クラリセージ、イランイランなど
point4:簡単なストレッチで筋肉をほぐそう
気持ちいいと感じるくらいのストレッチをすることで、より筋肉をゆるめ、コリをほぐしたり血液の循環を促してくれます。
足の指を広げたり、首を回したり、腕を後ろに回してのばしたり。
本当に簡単なものでも十分効果が期待できます。
ただ、無理なストレッチはリラックゼーションを妨げてしまうので、お気をつけてくださいませ。
今晩のお風呂タイムが、素敵な癒しの時間になりますように♪