ご存知ですか?お肌の冬支度!

新しいコートやブーツで、冬支度は完璧
というあなた、お肌の冬支度は大丈夫ですか!?
この時期は空気が乾燥するから、お肌が乾燥するのは仕方がない!
と開き直っていませんか??
お肌の乾燥は、シミやしわを増やし、ニキビなどの肌トラブルの原因になってしまいます。
そして冬にできたシミやしわ、肌トラブルは、定着しやすい(改善しにくい)と言われています。
手遅れになる前に、本格的な冬が始まる今こそお肌もしっかり冬支度を始めましょう♪

【冬支度をしないとどうなるの?】

お肌の冬支度、それは夏から始まったダメージを冬になる前にきちんとリセットして、潤いあるお肌で冬に備えるということ。
冬支度ができていないお肌は、本格的な冬がやってきた時、急激な湿度や気温の低下に耐えられずたちまち乾燥してしまいます。
乾燥した肌は、角質細胞が乾いてめくれるため、肌のバリア機能はますます低下し、さらに乾燥していきます。
一度こうした悪循環に陥るとなかなかそこから抜け出すことが難しくなり、冬の肌トラブルは定着しやすくなってしまいます。

【冬支度ってどうすればいいの?】

大切なのは、徹底保湿と、ターンオーバーの促進です!!

①できれば毎日入浴を!
「毎日の入浴はエステ通いよりも効果的」と言われるほど、入浴は美肌にとってかかせません。
体を温めることで、心もお肌もリラックスでき1日の疲れを優しくほぐしてくれます。
何より血行がよくなることで、お肌のターンオーバーが活発になります♪

※お湯の温度は40度くらいのぬるめがベスト!
それ以上はお肌の保湿成分や皮脂が失われ逆効果です。

②寒くても水洗顔!
冬の洗顔では、肌本来の潤いを守る配慮が欠かせません。
この時期どうしてもお湯の温度をあげたくなってしまいますが、お肌のためには水を使いましょう。
そして、朝起きて、皮脂浮きがないようならそのお肌はとてもベストに近い状態です♪
その日の洗顔は洗顔料を使わずに、水だけにしてみてくださいませ。

③全身保湿をする!
保湿は顔だけでなく、体も保湿をしてあげましょう♪
ボディクリームはお肌に合っていれば市販のものでも十分です。
ボディクリームを塗る時は、気持ちいいと感じる強さでマッサージをするように塗ってください。
こうすることで、血行促進や疲労回復にも効果が期待でき、美肌にもとっても効果的です。
リラックスできて、お肌もツルツルになるなら、毎日続ける価値はありますよね♪
1度試してみてくださいね!

 

この時期は、できるだけ早めに帰宅し、
自分をいたわる時間を多めにつくっていただき、お肌の冬支度をしてください♪

家事育児でお忙しい方は、入浴と水洗顔だけでもぜひ毎日行ってくださいませ。


 

ラ・ミューテを通じて、皆さまがより美しく輝き、
毎日を笑顔で過ごせますよう心より祈っております。