お肌も夏バテするって本当!?

こんにちは!ラ・ミューテお客様係です♪

暑い暑い夏まっ只中ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
夏は、暑さゆえに食欲不振になったり、体がだるい、
何もする気がおきないなどの、”夏バテ”になってしまう方も多いかと思います。
1日高温多湿の環境にさらされることで、
身体がなかなか回復することができないのです…

そして身体だけではなく、お肌も夏バテをします!
そのまま放っておくと秋になった時に乾燥やしわ、
くすみなどの悩みにつながってしまうかもしれません。
秋口「あれ?ちょっと老けちゃったかな?」と
感じたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
夏バテ肌にならないように、今から対策をしていきましょう!

なんでお肌は夏バテするの?

お手入れ不足による乾燥

夏は汗や皮脂が活発に出るため、肌が十分潤っていると思いがちです。
そのため、保湿ケアを怠ったり、化粧水の使用量を減らしたりしてしまいます。
さらにエアコンや過剰な洗顔もお肌から水分を奪います。
その結果、お肌の内側がどんどん乾燥してしまうのです。
このようなインナードライの状態は、過剰な皮脂生成を促すため、
余計に肌表面がベタベタするうえ、大人ニキビの原因にもなります。
また、汗をかくと弱酸性の肌がアルカリ性にかたむくため、
敏感に感じやすくなったり、肌荒れをおこしやすくなってしまいます。

対策
暑くても、保湿ケアはしっかりとしましょう♪
特にエアコンの効いた室内にずっといた日や汗をたくさんかいた日は、
肌から水分が蒸発しているため、化粧水の重ねづけをオススメいたします。
また、汗によってアルカリ性にかたむいた肌を
弱酸性に戻すには皮脂膜の役割が大切です。
皮脂膜にはお肌を弱酸性に戻す、アルカリ中和能力があります。
皮脂膜の成分をよりお肌に近い状態で配合している
ラ・ミューテの美容液をしっかりとぬって、
ぜひ夏バテ肌を防いでくださいね!

紫外線による光老化

紫外線を浴び続けると”活性酸素”が発生し肌細胞が酸化します。
その結果、光老化の代表的なシミやシワ、たるみにつながってしまいます。
通常、ダメージを受けた肌はターンオーバーによって
健康な肌へ生まれ変わっていくのですが、
紫外線によって肌のターンオーバーも乱れている状態では
元の肌へ戻ることができないため、
より光老化が進んでしまうという悪循環に陥ってしまうのです。
このまま放っておくと、秋になったときに
一気に老けこんだ印象になりかねません…

対策
まずは紫外線ダメージをできるだけ受けないように、
日焼け止めを毎日塗ることが大切です。
酸化から身体や肌を守るために、
抗酸化効果のある食材の摂取も有効ですよ!
裏面に抗酸化効果のある食材をご紹介しているので、
ぜひ参考にしてみてくださいね!

身体を冷やす生活習慣

暑さに耐えきれず1日中冷房でキンキンに冷えた室内にいて、
さらに冷たい飲み物を摂っているなんてことはありませんか?
外側からも内側からも冷やしてしまっている状態です…
体が冷えると、体温を維持しようとして血管がギュッと縮みます。
すると血流が滞って肌の新陳代謝が悪くなり、古い角質や老廃物がたまるので、
肌荒れやニキビの原因となってしまうのです。

対策
体を冷やすのはダメだとわかっていても、
暑さを乗りきるためには冷房は欠かせないのが現実ですよね。
ぜひ羽織ものを常備してご自身で体温調整できるようにしたり、
冷房の室内では温かい飲み物を摂ったり、
首や足首を冷やさないように対処をしてみてくださいね。
生活習慣の見直しと、ラ・ミューテの保湿ケアで夏バテ肌を撃退しましょう♪