美肌レシピvol.2 ささみの梅しそはさみ焼き

徐々に秋めいて気持ちの良い気候になってきましたね♪
私は徐々にお鼻がムズムズしてきています…そう、「花粉症」の季節です。

春に比べて花粉の飛散量は少ないものの、花粉症の方にとっては非常に辛いですよね><
そのため、バランスのよい食事で免疫力をキープしていきましょう♡

ささみに含まれるビタミンAは、お肌の乾燥を防いで潤いを保つ他、免疫力を上げる効果があります。
また、梅干しの梅果実成分にも、免疫力が向上する働きがあると言われています。

しそには「αリノレン酸」という成分が含まれているのですが、この成分は体内で「イコサペンタエン酸」に変化します。

このイコサペンタエン酸がアレルギー症状を緩和する働きがあるのです!
まさに、花粉症にうってつけですね!

 


 

【材料】2人分
◇鶏ささみ………4本
◇梅干し………2個
◇青紫蘇………4枚
◇酒………大さじ1
◇オリーブオイル………少々
◇黒ごま………スプーン1杯

 

1、ささみを半分の薄さに開くように切り、長さを半分にする。
2、梅干しの種をとって、たたく。
3、しそは半分に切っておく。
4、ささみに梅としそを入れてくるっと巻く。
5、フライパンに油をうすく引いて焼き、仕上げに酒をふって焼く。

 


低カロリーなのでダイエットにもおすすめです!
今晩の食卓の主役になってくれそうですね♪