脂性肌を解決するお手入れ方法をご紹介!

「顔が常にテカテカでお化粧もすぐに崩れる…もう嫌だ!!」

脂性肌の方は、お肌のべたつきをなんとかしようと、ついごしごしと洗ってしまいがちです。
テカテカの根底にあるのは、実は…「乾燥」なのです!

お肌の表面にある角質層という非常に薄い膜が、お肌の保湿と水分の蒸発を防ぐバリア機能を担っています。
しかし、顔を擦ることで皮脂や角質層が必要以上に取り除かれてしまい、乾燥しやすくなります。
そして、その乾燥をなんとかしようとまた皮脂が余分に分泌され、悪循環に陥ってしまうのです。

脂性肌のお手入れのポイントは、「優しい洗顔と十分な保湿」です!

本日は、脂性肌の方に、ラ・ミューテの効果をより実感していただける美肌セットの使い方をご紹介いたします!

お肌のタイプに合わせたお手入れをしていただくことで、よりお肌が美しくなることをご実感いただけます。

お手入れの際、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

【STEP1】 オススメの洗顔方法

1.少量の水と泡立てネットで濃密泡を作る

フワフワの泡ができた後、今度は泡を潰すように、更に手の平でこね続けます。
手の平にのせて逆さにしても泡が落ちない程度になれば、濃密泡のでき上がりです!

 

2.お肌をなでるように、時間をかけすぎず優しく洗う

あまり時間をかけなくても、
ラ・ミューテの洗顔フォームは十分に汚れを落としてくれます。
香りを楽しみながら、30秒ほどの短い時間で洗い上げることで、肌に必要な水分・油分の奪いすぎを防ぐことができます。

3.洗い流す時の水温とすすぎ方が大事!

頬に触れてその温かさに近い位の温度(25度)または水で洗い流すことをおすすめします。
その際、顔をこすらないように水をあてるようにすすぎます。
どの部分も、こすることはお肌を傷める原因となりますので、おすすめできません。
顔の泡が全てとれたらすすぎ終了です。
お風呂場で鏡を見て、顔の泡がなくなっているか確認しながらすすぐことで、すすぎ残しやすすぎ過ぎを防ぐことができます。


 

<ラ・ミューテの洗顔フォーム>

保湿成分・美容成分が豊富に配合されています。
お肌の汚れを落としながら肌に潤いを与え、続けるほどに肌トラブルのない美しい肌へと近づいていきます。

脂性肌の方は皮脂が気になってゴシゴシと念入りに洗ってしまいがちですが、かえって肌を傷つけ、乾燥することで余計な皮脂が分泌されてしまいます。

お肌を乾燥させない優しい洗顔を続けることで、お肌の水分と油分バランスの整った、より安定したお肌になっていく事が期待できます!

【STEP2】 化粧水のつけ方

1.100円玉大を顔全体になじませる

<point1>
コットンは使わずに手に100円玉大をとり、手のひらでのばしてから、顔を覆うように優しくハンドプレスをしてください。
頬が手に吸いついてくるまで続けましょう。

<point2>
ハンドプレスをする時は、バシバシと叩かず、手の平を顔に優しく軽く置くようにします。
肌を強く圧迫したり、こすったりすると、お肌を傷つけ、肌の乾燥による過剰な皮脂分泌を招いてしまいます。

2.もう一度、100円玉大を顔全体になじませる(必要回数)

<point!>
先につけた化粧水がしっかりとしみこんだことを確認してから、さらにもう一度、①と同じ方法で重ね付けをしていきます。
※びしょびしょの状態ではなく、お肌になじみこんだ後に重ね付けをしてください

グッと抑え込まず、目を閉じて深呼吸をし、化粧水がお肌に浸透していく様子をイメージしながら、優しくゆっくりつけます。

※2回目以降の化粧水の量は、ご自身のお肌と相談しながら、(お肌がしっとりしてくるまで)量を調整してみてください。

【STEP3】保護美容液のつけ方

1.美容液の量は10滴を何度かに分けて重ね付けする

<point1>
手の平に2~3滴たらし、手の平で延ばしてからお顔全体になじませます。
1回目がしっかりとしみこんだな、と感じたらさらに重ね付けをします。
先になじませたものがお肌にしみ込まないべとべとの状態で重ね付けをしてしまうと、栄養分が入り込まず蒸発してしまいますので、しっかりとしみこんでから重ね付けをしてください。

<point2>
ちょっと疲れたなと感じる日や、紫外線をたくさん浴びた日は、お肌は大きなダメージを受けています。
そんな日は、少し多めの美容液でたっぷり栄養を与えてあげることが、美肌を保つのに効果的です。

2.朝は油分を抑え目にする

<point1>
朝は、美容液がしっかりとお肌になじんだ後化粧下地(日焼け止め等)をつけてお化粧をすることで、水分・油分のバランスが整い、また化粧崩れを防ぐのに効果的です。

<point2>
ラ・ミューテの美容液は、高い水分保持効果が期待できますので美容液までのお手入れで終えても、水分をしっかりと閉じ込めます。

 


 

脂性肌の方にぜひオススメしたいのは、丁寧な保湿です。
皮脂が沢山でていると、保湿より洗顔などの落とすケアに目が向きがちですが、水分不足からお肌のバランスがくずれ、必要以上に皮脂が分泌されているケースが多く見られます。
お肌にしっかりと水分を与えることで、水分と油分のバランスが整うだけでなく、余分な皮脂分泌を抑えることが期待できますよ♪

 


ラ・ミューテでは、お肌のご相談を承っております。

何か気になること、ご心配なことがございましたら、
下記までご連絡くださいませ。

【専用フリーダイヤル】
ラ・ミューテお客様係 0120-300-753(通話料無料)
平日10:00~17:00(12:00~13:00を除く)土日祝日を除く

【24時間受付中!メールでのご相談】
shopmaster@lamutee.jp

【ラ・ミューテホームページ】
http://lamutee.jp