美肌レシピvol.5 オメガ3豊富!焼き魚のたれ

「オメガ3」をご存知でしょうか

ん?なにか戦隊ヒーローの名前か何かかしら?

…いえいえ!実は『』とも言われる素晴らしい栄養素なんです!

オメガ3は別名アルファリノレン酸といい、青魚や亜麻仁油などに含まれている脂肪酸です。

「脂肪酸…?それってなんだか身体に悪そう…」など、もしかしたら悪いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、人間の身体にとっては必須栄養素です!

代謝機能を司る成分なので、不足すると血中のコレステロールが増加し、生活習慣病などを引き起こすことも…。
しかし、オメガ3は体内で作ることができない成分なので、意識的に食事によって取り入れる必要があるのです!

オメガ3が豊富に含まれる食材といえば「油(亜麻仁油、エゴマ油)」と「魚類」とです!

オメガ3は熱に弱いため、たれやドレッシングなど非加熱での使用がおすすめです♪ 植物性オメガ3系オイルの代表格である亜麻仁油は、海外で古くから料理や治療にも用いられてきた亜麻の種から抽出されるもの。また、レモンを加えることでビタミンCの抗酸化作用が油の酸化を抑えてくれます。


 

【材料(2人分)】
秋刀魚………2匹
大根おろし………大さじ2
亜麻仁油(又はえごま油)………小さじ2
醤油………小さじ1
レモン………1/4個

 

1、秋刀魚を焼く。
2、大根おろしを作る。
3、亜麻仁油・醤油・レモンを混ぜる。
4、大根おろしに【3】を和えて、秋刀魚にかけて召し上がれ♪

 


 

秋は秋刀魚が美味しい季節♪

魚油のオメガ3もダブルで摂り入れて、うるつや肌を目指しましょう♡