★ラ・ミューテNEWS 6月号★ 梅雨のお肌、本当に潤ってる? 

6月、湿気の多い梅雨の季節となりました

気温もあがることで、お肌の働きも活発になり新陳代謝がよくなります。
また、湿度が高いことで、お肌の乾燥が和らいできます。
ですが、肌のベタつきやテカリが気になり始めるのも、この時期です。

お肌が潤っているし、ベタつくからといって化粧水を減らしたり、お手入れを簡単にすませてしまうと、様々な肌トラブルを引き起こしてしまいます。
今回は、そんな梅雨に起こりやすい肌トラブルとその対処法をご紹介いたします。

お肌が潤ってきたと思ったら、急にニキビが増えた

気温が高くなることで、皮脂の分泌量が多くなっています。
油分はお肌の潤いを保つためには欠かせないものですが、この時期に分泌される皮脂は冬と違い粘り気がある為に毛穴を詰まらせやすく、放っておくとニキビが急に出来始めることも!!!

そうならない為に大切なのは、お肌に負担をかけずに余分な皮脂を取り除き、たっぷりの化粧水でお肌に水分を与えることです。

日焼け止めを使用した日は必ずクレンジングを使用し、洗顔フォームはしっかりと泡立て優しく泡を転がすように洗顔しましょう

もっとさっぱりしたい!
ニキビをすぐになおしたい!
という気持ちから、ついついゴシゴシ洗顔をしてしまいがちですが、それはかえってお肌を傷めてしまいますので要注意

 

そして洗顔を終えた後は、しっかりと化粧水でお肌に水分を与えましょう。
化粧水は冷蔵庫にいれておくと、お肌につけた時に冷たくて気持ちが良いのでオススメです

梅雨なのにお肌が乾燥!? なんだか顔がひりつく…

湿度の高い時期なのにお肌が乾燥してしまう!
という場合は冷房などの影響でお肌の水分が奪われていることが考えられます。
また、乾燥しバリア機能の低下したお肌に紫外線が当たると、お肌は刺激を受けやすく、赤くなってヒリヒリしてしまうことも

そうならない為に、冷房や扇風機をかけた部屋にいるときは、風が直接顔に当たらないようにしたり、湿度計を置いて過ごしやすい湿度になったら、こまめに冷房を切るようにしたりすることがお勧めです。
そして、外出時には「ちょっとそこまで」という時でも日傘を使う等、しっかりと紫外線対策を行ってくださいませ

ラ・ミューテでは、お客様にあったお手入れ方法や肌悩みの改善策について、担当のお客様係が相談を承っております。

お客様がより美しくなるよう様々なお手伝いをさせて頂きますので、困ったことがあればいつでもご相談くださいませ


 

ラ・ミューテを通じて、皆さまがより美しく輝き、
毎日を笑顔にで過ごせますよう心より祈っております