美肌レシピvol12 イソフラボン、食物繊維たっぷりの五目煮!
こんにちは!ラ・ミューテお客様係です♪
今週の『お客様係が作ってみた』シリーズは、
スタッフの中でも一番の料理下手の川島が担当なのです。
私のように、料理がほんっとに苦手!という方でも
割と簡単に作れる煮物をご紹介します。
煮物って、意外と失敗しない気がします!
今日はそんな料理が苦手な方も上手に作れる
女性ホルモン力UPの大豆を使った、煮物レシピをご紹介いたします。
\イソフラボン、食物繊維たっぷりの五目煮!/
イソフラボン、食物繊維たっぷりの五目煮!
大豆に含まれるイソフラボンは、
ポリフェノールの一種で女性ホルモンに似た働きをし、
美容効果だけでなく、骨粗しょう症予防、ガン予防、
にも効果があるち言われています。
また、イソフラボンはエストロゲンの分泌を促進する働きがある為、
イライラや不安、頭痛などの更年期障害の症状を和らげることもできます。
大豆は、タンパク質をたっぷり含み、高エネルギー低カロリーの食材なので、
ダイエットにもオススメですよ。
【材料】4人分
にんじん 1/2本
ごぼう 1/3本
大根 4cm
板こんにゃく(黒) 1/3個
水 1・1/2カップ
昆布 10cm
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2
大豆水煮 1袋(60g)
にんじん 1/2本
ごぼう 1/3本
大根 4cm
板こんにゃく(黒) 1/3個
水 1・1/2カップ
昆布 10cm
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2
大豆水煮 1袋(60g)
【作り方】
1.鍋に水と昆布を入れて弱火にかける(だし汁)。
2.皮をむいたにんじんと1で使った昆布は1cmの角切りにする。
3.ごぼうは泥を洗い落とし、包丁の背で表面の薄い皮をこそげ、5mm~1cmの小口切にする。
4.板こんにゃくは熱湯で茹で、1cmの角切りにする。
5.鍋に1としょうゆ、酒、みりん、砂糖を合わせて火にかけ、煮立ったら
2~4と大豆水煮を加えて再び煮立ったら落としぶたをして煮る。
6.時々様子を見ながらヘラで混ぜ、煮汁が少なくなったら出来上がり。
このお料理、お子様のいらっしゃる方にもおすすめです!
まだフォークやスプーンが上手でない子も、手づかみでモリモリ食べてくれますよ!
煮物なので柔らかいので、食べやすいのかもしれませんね。