私の肌はどのくらいで改善するの?

少しずつですが、気候や景色の変化に、春はすぐそこなんだなと感じることが増えてきました。紫外線も増えてくる時期ですので、紫外線対策はしっかり行いましょう。
さて、新しい化粧品に切り替えた時や、肌に合っているものの、なかなか肌トラブルが改善しないと感じた時、一体私の肌はどのくらいで改善するの?と思うことはないでしょうか。今日は肌改善の仕組みや期間についてお伝えしたいと思います。

改善STEP1 お肌のターンオーバーを通常に!

お肌の新陳代謝、生まれ変わりをターンオーバーと言います。
お肌のターンオーバーは通常約28~56日周期です。
一般的には加齢とともにターンオーバーが低下し、30~40代になると通常であっても45日程度かかると言われています。
現在肌トラブルがある場合は、まず、ターンオーバーを通常周期に戻す必要があります。
ここで勘違いしがちなのは、私はターンオーバーが遅いから肌トラブルが起きているんだ!という考えです。
実は、クレンジングや洗顔を使ってる人でターンオーバーが遅い人はほとんどいません。
肌トラブルの起きている人の多くが、ターンオーバーが通常より早くなっています。

ですので、お肌がベタつきがちな人もゴシゴシ洗顔はせず、時間をかけない優しいクレンジングと洗顔をまずは【2か月】ほど続けて、しっかりじっくりお肌の土台を整えましょう。

1か月続けたのに改善しない!と思っている方も、安心してもう少し丁寧なお手入れを続けてみてくださいませ♪

この時期の肌変化

・赤みを伴う炎症系のトラブルが減る
・原因不明の赤み等が起きにくくなる
・お肌のベタつきがなくなる。
・肌のキメの粗さや毛穴の開きはまだ目立つように感じる

改善STEP2 肌に合っている気はするけれど・・・

STEP1のようにお肌のバリア機能が正常になることで、お肌の水分油分バランスが整い始めます。
この時期は肌に合っている気はするけれど、このまま続けて改善するのかな…と思ってしまいがちですが、通常のターンオーバー周期にやっと戻ったばかりですので、さらに28~56日間丁寧なお手入れを続けてみましょう!

この時期の肌変化

・お肌がモチモチしてくる
・洗顔後の肌のつっぱり感もなくなる
・肌に透明感がでてくる
・シミが目立つように感じる

改善STEP3 真皮の復活には6年!?

STEP1でターンオーバーの周期は28~56日とお伝えしましたが、このお話はお肌の表皮(0.2ミリ)と言われるところのターンオーバーです。
表皮の下には、表皮を支える真皮があり、この真皮にはターンオーバーの仕組みはなく、復活には約2~6年かかると言われています。
ニキビや敏感肌で長年悩んでいた場合、繰り返し炎症トラブルを起こしていた可能性が高く、表皮だけでなく、表皮を支えている真皮層も傷んでいることが多いです。

また、紫外線を浴びる機会が多かった場合は、短期間であっても真皮層もダメージを受けています。
まずターンオーバーが通常に戻った後は、2~6年丁寧なお手入れを続けることで、理想のお肌になることができるのです。
長く感じるかもしれませんが、2~6年後までお肌が全く改善しないということではありません。
お肌は年々良くなっていくことは実感できますので、丁寧なお手入れを習慣化することで必ず理想のお肌を手に入れることができますよ!

この時期の肌変化

・肌トラブルが起きなくなる
・吹き出物がでてもすぐに改善する
・キメが整い、毛穴が目立たなくなる

~女性がより美しく、笑顔になりますように~
http://lamutee.jp/

メール:shopmaster@lamutee.jp
フリーダイヤル:0120-300-753

fotolia_34584204