クレンジングが原因で肌トラブル!?
お客様のご相談をお受けしていて
肌トラブルの原因として、意外と多いのが
クレンジングがお肌に合っていない
ラ・ミューテ独自でアンケートを取ったところ、こんな結果がでました。
アンケートに答えてくださった236名の方のうち、4割の方がクレンジングが原因で肌トラブルを起こしたことがあるか?の問いに「ある」と回答いたしました。
10人に4人、少なくはない数字ではないでしょうか。
今日はクレンジングと肌トラブルについて、お伝えいたします。
肌トラブルの原因がクレンジング?
毎日のクレンジング、皆さまはどんなことに気をつけていますか?
メイク残りがあってはいけない!毛穴汚れもクレンジングでスッキリさせた!と、時間をかけてしっかりクレンジングをしているという方も多いのではないでしょうか。
実は、そんなお手入れがお肌に負担をかけているかもしれません。
確かにメイクは落とすべきものです。
ですが、お肌に合っていないクレンジングを使ったり、ゴシゴシ洗いをしたり、1分以上の時間をかけて使うことで、メイクを落とさないことよりも肌に負担をかけてしまう場合もあるのです。
どうやってクレンジングを選べばいいの?
クレンジング力はメーカーによって違いがありますが、高いものから順に挙げると、
オイル クリーム ジェル ミルク ローション となります。
ただし、ローションはクレンジング力が弱い反面、形状的に使う時にお肌との摩擦が増える傾向にあり、お肌に負担がかかってしまう場合があります。
オイルかローションをお使いの方は、ぜひ一度
クリーム、ジェル、ミルク
に変えてみて、お肌の様子を確かめてみるのが良いかと思います!
使い方もとっても大事!
クレンジング時に肌をこする刺激も肌のバリア機能が壊れ、肌トラブルの原因になってしまいます。
手のひらにクレンジング料を広げ、顔全体を手のひらで覆い、やさしくメイクと馴染ませましょう。
そして、30秒程度で、水か水に近いぬるま湯ですすぎましょう。
それでメイクは落ちているの?と心配になるかもしれませんが、最近のクレンジング料はとても優秀なものが多いです。
クレンジングのあとに、洗顔料を使う方がほとんどです。
クレンジングでメイクの6割落ちていれば、次の洗顔で残りの4割は必ず落ちますよ!
なかなか肌トラブルが落ち着かない。
そんな方は、ぜひ、クレンジングも見なおしてみてはいかがでしょうか。
クレンジングや洗顔をかえることや、洗い方の見直しをしただけで肌トラブルが嘘のようになくなった!という方もいらっしゃいます。
何か気になることがございましたら、いつでもご相談くださいませ!
ラ・ミューテをお使いでない方でも、ご相談をお受けしております♪
~女性がより美しく、笑顔になりますように~
http://lamutee.jp/
メール:shopmaster@lamutee.jp
フリーダイヤル:0120-300-753