梅雨時期は毛穴に注意!

6月といえば梅雨。
梅雨の時期は湿度が高いから、お肌も潤っていると思いきや、実はお肌の内側では潤いが失われているのです。
今月は梅雨のお肌状態についてお伝えいたします!

毛穴トラブルに注意!

湿度が高いとお肌もジメジメし、皮脂分泌が過剰になります。
過剰になるとお肌の内側は、インナードライ状態となり、皮脂の出口となる毛穴は開きやすくなります。
また、お顔の毛穴は、身体の毛穴より皮脂腺が大きいため、目立ちやすくなります。
毛穴が詰まると、皮脂の分泌を妨げて、潤いやツヤを保つ皮脂膜が形成されなくなるので、皮脂の分泌を柔軟にすることが大切です。

毛穴の種類

梅雨時に気になりやすい毛穴悩みは、「詰まり毛穴」と「開き毛穴」の2種類です。

詰まり毛穴

皮脂や古い角質、汚れなどと混ざり合って、白い塊となります。空気や紫外線に触れやすい鼻の頭では、酸化することによって黒色に変化し、黒ずみとなります。

開き毛穴

過剰な皮脂分泌によって、お顔全体が皮脂に覆われ、鼻周辺は特に角質が毛穴周りに蓄積し、目立ちやすくなります。脂性肌の方に多く、水分と油分のバランスが崩れることによって現れます。

毛穴を防ぐお手入れ方法

毛穴を開かせる蒸しタオル

蒸しタオルケアでは、毛穴の汚れを優しく落としながらお肌の水分と皮脂のバランスを整える効果があります。クレンジング後、週2回程度やるのがオススメです♪

➀水で濡らし軽く絞ったタオルをお絞りのようにくるくる巻きます。
➁電子レンジで一分程度温めます
➂レンジから取り出し、お顔に乗せても熱すぎないくらいまで手で確かめてからお顔全体に乗せます
➃タオルが冷たくなりきる前にお顔から外してください

丁寧な洗顔

毛穴を取り除きたい!という思いで、ゴシゴシするのは逆効果で、丁寧に洗顔を行いましょう!

➀少量の水とネットでよく泡を立てる
➁皮脂分泌量が多いTゾーンから頬の順番で泡を転がすように30秒程度で優しく洗う
➂水もしくは25度程度のぬるま湯で、お顔をこすらないように丁寧にすすぐ

丁寧な保湿

洗顔後のお肌をそのままにしておくと、水分を補おうとして皮脂が過剰分泌されてしまうので、すぐにスキンケアをしましょう!

➀100円玉程度の化粧水を顔全体に優しくムラなくつけ、お肌がしっとりするまで重ねづけをする。前に付けた化粧水がお肌になじみこんだ後に重ね付けをすることがポイントです☆
➁10滴程度の美容液を何度かに分けて、つける。化粧水と同様に、先になじませたものがお肌にしみこんでから、重ね付けをしましょう!

※べたつくからと言って、化粧水だけで終わらせると、皮脂の分泌が逆に活発になるので、美容液での保湿は必ず行いましょうね!

皮脂分泌を抑える食生活

毛穴トラブルの改善のためには、食生活を見直すことも大切です。
皮脂分泌を過剰にさせるお肉やパスタ、お菓子、ナッツ類などの摂りすぎには注意!
ビタミン類やミネラルは、皮脂の乱れを改善してくれる栄養素のなので、積極的にバランスよく摂りましょうね!

ジメジメの梅雨に負けない丁寧なスキンケアやバランスの良い食生活を送り、美肌を保ってきましょうね♪

~女性がより美しく、笑顔になりますように~
http://lamutee.jp/



メール:shopmaster@lamutee.jp

フリーダイヤル:0120-300-753

fb7f60f7b925f09af873ac76e95cfddb_s