6月_当てはまる悩みはありますか?

こんにちは。ラ・ミューテです。

そろそろ梅雨の時期で、気分が憂鬱になる人もいるかもしれませんが、
お肌にとってはとっても嬉しい時期なのです。

気温も高くなりお肌の働きも活発になって新陳代謝が良くなります。
また、湿度が高いことでお肌が潤い始めます。

ですが、Tゾーンの脂浮きや、お肌がベタベタする
という悩みが増えるのもこの時期からです。

今回は、この時期にオススメのスキンケア方法をご紹介いたします。

梅雨時期の肌トラブル ~あてはまる悩みがありますか?~

『なんだかニキビが出来やすい・・・』

お肌に分泌される皮脂は冬と夏では種類が違います。
夏になると、皮膚の温度が上昇し、溶けにくい物質が、
冬よりも多く肌表面に分泌されるようになってくる為
粘り気のあるベタベタ状態になり、
ニキビや毛穴の開きが気になりやすくなります。

『梅雨なのに、なぜかお肌が乾燥する・・・』

オフィス勤めの方は特に、冷房などの影響でお肌の水分が奪われて、
バリア機能が低下したりと不安定な肌状態になってきます。

『なんだか顔が痛い・・・』

汗をかいた場合、汗がひいても、汗に含まれる「塩分」が残り
その塩分に紫外線が当たることで、肌に刺激を与え、
赤くなってヒリヒリしてしまう原因にもなります。

梅雨時期の美肌対策 ~簡単にできますよ~

化粧水は冷蔵庫にいれておくと良いですよ。
ほてったお肌をクールダウンすることができます。
毛穴の引き締め効果も期待できます。

化粧水をスプレー式の容器に入れ替えると良いですよ。
オフィス等、冷房の効いた場所に長く居る時は
化粧直しやちょっとした休憩の際、
シュッシュッ!とお顔に化粧水のミストをかけます。
容器を少し上向きにしてプッシュし、
落ちてくるミストを顔で受け止めるようにします。

ハンカチと日傘は持ち歩いたほうが良いですよ。
汗をかいたら小まめに拭くと良いですよ。
ハンカチをこするのではなく、汗を吸わせるように
お肌にあてます。
また、日傘をさして、直射日光があたらないようにします。
日傘は少し面倒ではありますが、
私は風情があって、素敵だな~と思います


夏が近づくにつれ、「紫外線なんてなければいいのにー!」
なんて思ってしまいますが、この時期の晴れ間の太陽は、
お肌の味方にもなります

晴れた日には窓を開けて風を通すことで、
「屋内のカビ、ダニ、細菌・・・」
などのお肌に有害なものを退治してくれるとともに、
気分も晴れやかにしてくれるはずです。

気分をリフレッシュすることは、
お肌にとても良い影響を与えることがわかっています。
かしこく上手に紫外線と付き合っていきたいですね。

ラ・ミューテを通じて、皆様がより美しく輝き、
毎日を笑顔で過ごせますよう心より祈っております。