3月_無防備なお肌が狙われている!?
こんにちは。ラ・ミューテです。
今年の花粉はとても多いようで、肌にも影響が出ている方もお見かけします。
そして、花粉アレルギーがのどにくる人も多く、咳払いをする人も・・・。
3月は、気温の上昇が皮脂分泌を高め、ホコリや花粉がお肌のつきやすくなり、ニキビや大人ニキビを悪化させるシーズンでもあります。
そして3月は、お肌にとって気をつけなければならないことがまだまだあります
本日は、そんな3月に知っておいて欲しい情報をお伝えいたします
目 次
- 貴女も狙われている
- なんだか振り回されてる
- まだまだ調子にのってはいけません
貴女も狙われている
紫外線は3月から一気に増え始め、実は、9月の紫外線量よりも多くなっていることはご存知でしょうか。
色白の人は紫外線によるダメージを受けやすいですよね。
シミ・ソバカスの原因であるメラニンは、肌を紫外線から守る役割をしているので、メラニンが少ない色白の人は紫外線にとても弱いのです。
つまり、日焼けして肌が黒くなっている時より、そうでないときの方が紫外線の影響は受けやすいのです
さて、一年のうちで1番肌が明るくなる時季は、いつかご存知でしょうか?
「紫外線の少ない冬」と思っている方が多いのではないでしょうか。
実は肌がいちばん明るくなるのは、今の時期の春なのです。
季節によってお肌は変化しますが、その時々の影響が表れるまでには、お肌にも周期があるので、時差があります。
ですので、紫外線が少ない冬を経た今、お肌は一年のうちでもっとも明るくなっているのです。
つまり、3月のお肌は紫外線に対して、とても無防備な状態です。
そのうえ紫外線量が一気に増え始めるので、UVケアはとても大切です。
そろそろ花見のお誘い等が増え始める時期ですので、UVケアを忘れないでくださいね。
春の紫外線は、無防備なお肌を狙っていますよ
なんだか振り回されてる
暖かくなったり、寒くなったり、1日の気温の高低差が大きく、そしてまだまだ雨や雪が降ったりと、天気もめまぐるしく変化する3月。
お肌はとっても振り回されています。
気温の高低差が大きいと、冬よりも皮脂の分泌が盛んになり、ホコリや花粉等、お肌に汚れがつきやすい状態になります。そして風にたくさんあたったお肌は、水分を奪われ乾燥が進みます。
また、寒い季節から暖かい季節への変化により、体の自律神経のバランスが変化しやすく、お肌の水分・油分のバランスが乱れやすくなります。
精神的にも不安定になりがちで、ホルモンバランスも乱れやすくなります。
好きな音楽を聞きながら化粧水パックをしたり、ハーブティーや入浴剤等、リラックスアイテムもたくさん取り入れながら、規則正しい生活を送ることを意識して、季節に振り回されず、美肌をキープしてくださいね
まだまだ調子にのってはいけません
3月は、「春はすぐそこ」というイメージが強く、冬にパックを使ったりして念入りに行っていた保湿ケアを、もうそろそろいいかな・・・なんて手を抜き始めてしまう時期。
3月は上記でも伝えた通り、まだまだ乾燥がすすむ時期です。
まだまだ調子にのってはいけません!
4月になるまで、冬同様の保湿ケアがオススメです。
また、春コスメ等の新商品もたくさんでている時期ですよね。
ですがこの時期は、すぐに飛びつかず、どんなものを買おうかな?と吟味する時期にして、お肌が落ち着く4月の半ばくらいまで待つほうがお肌にはとってもいい結果がでますよ
ラ・ミューテを通じて、皆さまがより美しく輝き、
毎日を笑顔で過ごせますよう心より祈っております。