-

生理周期で変わる?お肌と女性ホルモンの関係とは

こんにちは!ラ・ミューテです♪

「生理前はなんだかお肌が脂っぽい」
「生理の後はお肌の調子がいいわ♪」

こんな風に感じたことはありませんか?

女性の体は、生理周期によって分泌されるホルモンが変化します。
それにあわせて、実はお肌や体調も変動しているのです。

女性ホルモンってなに?

女性ホルモンには大きく分けて2つ、卵胞ホルモン(エストロゲン)黄体ホルモン(プロゲステロン)があります。

これらのホルモンは、脳の視床下部というところから指令を受け、卵巣から分泌されています。

卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌量が規則的に増えたり減ったりすることで、女性には毎月『生理』がやってきます。

こうして、女性の美と健康が保たれているんですね。

女性ホルモンはどんな働きをするの?

卵胞ホルモンは別名『美肌ホルモン』とも呼ばれ、

・お肌の新陳代謝を促す
・ハリや弾力を保つ

など、お肌を美しくする働きをしてくれます。

女性らしい体のラインを作ってくれるのも、この卵胞ホルモンなのです。

一方、黄体ホルモン

・お肌の皮脂分泌を促す
・水分や脂肪を体に溜めこむ
・体温を上昇させる

など、妊娠成立のために、体を守りの姿勢にもっていってくれるもの。

黄体ホルモンの分泌が多い時期は、お肌には少し不調が現れやすくなりますので、女性にとっては少し憂鬱な時期。

とにかく刺激を与えないように、優しく丁寧なスキンケアをして乗り切りましょう。

生理はなぜ起こる?

2つの女性ホルモンが、それぞれバランスよく増減することで、女性は毎月『排卵』をします。
この頃から、女性の体は『妊娠の準備』期間に入ります。

排卵が起こると、子宮の内側にある「子宮内膜」が受精卵を受け止める準備を始めます。
赤ちゃんを受け止める、ふかふかのベッドのようなものを作るのです。

しかし、妊娠が成立しなかった場合、古い内膜は溶けて血液と一緒にはがれ落ちます。

そして翌月になると、また排卵に合わせて子宮内膜を厚くします。
女性ホルモンの働きにより、これが毎月毎月繰り返されていく・・・

これが生理が起こるしくみです。

生理中の心と体の変化

女性の心と体は、生理のサイクルにあわせて変化し、それとともに女性ホルモンの分泌量も大きく変化します。

月経期

なんだかお腹が痛い、胸が張ると思ったら・・・
女性にとって一か月の中で最も憂鬱な時期、生理がやってきます。

生理中は、女性ホルモンの分泌が最も少なくなって、体調もお肌も不調気味。

下腹部が痛くなったり、頭痛や腰痛の症状に悩まされたり・・・
また、体温が下がって血行が悪くなるため、お肌は乾燥しやすくなります。

とにかく体を冷やさないよう、温かい飲み物を摂ったり、いつも以上に入念に保湿をするようにしましょう。

卵胞期

生理が終わると、受精卵を受け入れるために子宮内膜がだんだんと厚くなり、妊娠にむけての準備を始めます。

卵胞ホルモンの分泌が増えて、お肌や心の状態もとっても良い時期!
基礎化粧品やメイク用品を変えたり、ダイエットを開始するのにうってつけです♪

カラーリングやパーマ、むだ毛の処理など刺激のあるケアは、この時期に行うのがおすすめです。

排卵期

生理と生理のちょうど真ん中、つまり排卵日をはさんだ2~3日は、排卵期です。
卵胞ホルモンの分泌はピークに達すると、卵胞から卵子が飛び出して『排卵』となります。

その頃を境に、今度は黄体ホルモンの分泌が多くなっていきます。
そろそろ肌荒れが出やすくなってきますので、質の良い睡眠をとったり、食事の栄養バランスに気を配ったりと、女性ホルモンを整える生活を意識しましょう!

黄体期(分泌期)

いわゆる「生理前」の時期。

排卵が終わると、今度は黄体ホルモンの分泌量が多くなります。
この時期は、皮脂が過剰に分泌されて毛穴がつまり吹き出物ができたり、バリア機能も低下して肌荒れしやすくなります。

またPMS(生理前症候群)によって、やたらとイライラしたり、ニキビ等の肌荒れなどの症状が現れやすくなります。
また、体のだるさを感じたり、なんだか気分が落ち込んだりと、気持ちもなんだか沈み気味に。

夜は湯船に浸かってリラックスしたり、ホットミルクで体を温めたりと、リラックスタイムを設けるのがおすすめです♪

女性の生涯は、まさに女性ホルモンとともにあります。
女性ホルモンのバランスによって変化するお肌の調子にあわせて、ケアすることが大切です。

ずっと付き合うものだからこそ、上手に付き合って、心も体も美しく保ちましょう♪

 


 

ラ・ミューテでは、お肌のご相談を承っております。

何か気になること、ご心配なことがございましたら、
下記までご連絡くださいませ。

【専用フリーダイヤル】
ラ・ミューテお客様係 0120-300-753(通話料無料)
平日10:00~17:00(12:00~13:00を除く)土日祝日を除く

【24時間受付中!メールでのご相談】
shopmaster@lamutee.jp

【ラ・ミューテホームページ】
http://lamutee.jp