お肌に負担をかけない夏メイク
こんにちは、ラ・ミューテです
段々暑くなってきましたね・・・
私は夏は大好きっっっ
ですが、やはり歳とともに化粧崩れが激しくなってきました・・・。
先日お客様から、こんなご相談をいただきました。
夏は暑いので、いつにもまして汗をかきますし、お化粧が崩れるのでメイクをしたくないのですが、紫外線対策のためにメイクは必要だとも思うのです。 どのようにすれば、なるべくお肌に負担をかけずにすむでしょうか?
このご相談をいただいたとき、ついつい心のなかでは、、、
わかります!そのお気持ち!!!
同じお気持ちの方、多くいらっしゃるのではないかと、ここに載せさせていただくことにしました。
汗をかく時期、ファンデーションをあまり塗りたくないお気持ち、私も本当にとてもよくわかります。
汗をかく時期って、やはり紫外線も多い時期ですよね。
なので、紫外線対策のために、メイクはとても大切です。
お肌に負担をかけずにメイクをする方法といたしましては、日焼け止め剤を塗り、その上にフェイスパウダー(おしろい)のみで仕上げることをおすすめします。
化粧水・美容液でお肌に十分に水分を与え、クリームをつけて10分間置き、そのあとに日焼け止めを塗ると良いですよ。
フェイスパウダーも日焼け止めがお肌になじんでからお使いになることをオススメいたします。
日焼け止め剤はSPFの数値が高いほど、紫外線を防ぐ効果が長持ちする反面、油分が高いため肌に負担をかけやすいといえます。
日常生活ならSPF20~30程度がオススメです。レジャー等で日中外にいることが多い場合は、メイク前にしっかりと保湿をして、日焼け止め剤を塗り、次にファンデーションを塗ると、日焼け止め剤 だけより、やはり効果的ですので、目的に合わせてメイクの仕方を変えて楽しんでみてください♪
ラ・ミューテを通じて、皆さまがより美しく輝き、
毎日を笑顔で過ごせますよう心より祈っております。