夏肌に必要な3大栄養素

8月は1年で最も暑い月。暑いと食欲が減ったり、偏った食生活になりやすいですよね。身体に十分に栄養が行き渡らないと肌にも悪い影響を与えます。今月は、肌に必要な栄養素とその効果についてお伝えします!

美肌を保つうえで必要な栄養素とは?

栄養は単独で作用するものではないため、多くの栄養素をバランスよく摂ることが必要です。美肌を作るうえで特に大切な栄養素は、ビタミンA,たんぱく質、ビタミンCの3種類です。

ビタミンA

肌や粘膜を正常に保つと言われていて、美肌を保つうえで忘れてはいけないビタミンです。

保湿力を高める

粘膜を強くするビタミンAは、肌の保湿力を高める効果があるので、乾燥肌の対策に最適です。また、保湿力が高まると、肌のターンオーバーが正常化されるので、美しい肌へと導きます。

肌のコンディションを整える

皮膚を丈夫にする作用があるので、肌にハリを与えたり、ニキビなどの肌トラブルを減らす効果が期待できます。

代表的な食べ物

ホウレン草や人参、オクラ、モロヘイヤなど緑黄色野菜に多く含まれます。摂取量の目安は、緑黄色野菜ですと1日100g以上です。また、ビタミンAは脂溶性のため、油と摂取するとよりよく摂取できますよ♪

たんぱく質

肌をつくる根本的な栄養素です。人間の体は約60%が水分、約20%がたんぱく質でできています。

ハリのある肌をつくる

たんぱく質を摂ることで、ハリのあるお肌に近づけてくれます。「ハリ」といえばコラーゲンというイメージですが、実はコラーゲンは、たんぱく質の一種です。たんぱく質を摂ることで、若々しい美しい肌へと繋がります。

くすみを防ぐ

くすみは血行不良が原因です。血行不良は、鉄分不足のイメージですが、実は、たんぱく質も関係しています。たんぱく質は、ヘモクロビンを構成する栄養素であり、お肉や魚など動物性たんぱく質を摂ると、鉄分の吸収がより高くなりますよ。

代表的な食べ物

お肉やお魚、卵や大豆、乳製品に多く含まれています。脂質の摂りすぎを心配と感じる方は、調理する際に蒸したり、ゆでたりして工夫すれば安心ですよ!

ビタミンC

美肌の代表として有名で、多くの美容効果が期待できる成分です。

シミ対策

シミの原因となるメラニンの生成を抑え、日焼け後の炎症やシミを抑えてくれます。また、色素沈着を起こしてしまっているシミにも効果的です。

ニキビ対策

活性酸素を分解し、ニキビの炎症を抑えてくれたり、治癒後の色素沈着も防いでくれます。また、過剰な皮脂分泌も抑えるため、予防にも効果的です。

代表的な食べ物

アセロラやレモン、赤パプリカ、じゃがいもやブロッコリーなどに多く含まれています。しかし、大量に摂取すると、過剰分は尿として排出されてしまうので、1日複数回に分けて摂りましょうね。

バランスよく数多くの栄養を摂って、楽しい楽しい夏をお過ごしくださいませ☆

d93f2f869624e0cfada11c032bb2decf_s

~女性がより美しく、笑顔になりますように~
http://lamutee.jp/



メール:shopmaster@lamutee.jp

フリーダイヤル:0120-300-753