ストレッチで年末のお疲れ肌を解消♪

年末年始を間近にひかえ、仕事や家事で忙しくなるこの季節
隙間時間のストレッチやマッサージなどを活用し、疲れた体をほぐしてあげましょう。
効果的なストレッチはコリをほぐすだけでなく、血行も促進し、肌を内側からも美しくしてくれます。
忙しいこの時期、ぜひ健康的な美しさをキープしてくださいね

【何気ない習慣が冬の肌荒れを招く!】

デスクワークで一日中同じ姿勢をしている方、運動不足の方は筋肉の緊張から血行不良に陥ることが多く、さらにこの季節は、寒さなどからリンパの流れも滞りやすくなります。
血行不良が原因の肩こりや頭痛、肌荒れなどの不調を招く前に、1日5分~10分でも良いので身体をほぐすようにしましょう

【血行促進で肌細胞もイキイキ♪】

冷え症状の改善に、ストレッチは効果的です。
ストレッチをすることで血液の循環が良くなり、肌の隅々に新鮮な栄養や酸素が行き渡るようになります。
また、肩や首まわり、そして口周りの筋肉を動かしてほぐすだけでも、顔まわりの血行が良くなり、お肌が一段、明るくなります
肌トラブルの改善にも繋がりますよ

【ストレッチの方法】

ここでは自宅やオフィスでできる、簡単なストレッチ法をご紹介します。

①まずは両腕を上げ、イスに身体を預けながら、
 身体を後ろ側にゆっくりと伸ばしていきます。
 この間、新鮮な空気を胸~お腹いっぱいにまで吸い込むようにします。

②次に、身体を(普通にイスに腰掛けた状態へと)前に戻し、
 脱力しながら十秒ほどリラックスしましょう。

③今度は、上半身を前に折り曲げるようにゆっくりと倒して行きます。
 この間、身体の内側の息をお腹の中から、
 思いっきり吐き出すようにして脱力しましょう。

1~3の動きを3回~5回ほど、気持ちの良いリズムで何度か繰り返しましょう。

深い呼吸・全身を伸ばすことで、血行促進とリラックス効果を高めることができます。
このほかにも、肩や首をゆっくりと回すなどの動きは、肩こりや頭痛の予防に大変効果的です

ストレッチを難しく考える必要はありません
酸素を沢山取りこむ深い呼吸をしながら、背筋を伸ばし、ふくらはぎや太ももの裏側、腕、肩などを意識して伸ばすだけでも十分なストレッチ効果は得られます。

お風呂上がりや家事、仕事の合間に、
気分転換のつもりで気持ちよく身体を伸ばしてみてください

【ストレッチとマッサージのスペシャルケア】

ストレッチで肌がつややかになってきたら、乾燥対策のスペシャルケアを行いましょう。
化粧水の後、乾燥が気になる部分はコットンパックをして潤いをプラスしてみてください

忙しくてお手入れに時間がかけられない
飲み会続きで顔に疲れが…
そんな時も、ストレッチを取り入れて、ぜひ美しいお肌で新年をお迎えくださいませ