敏感肌を解決するお手入れ方法をご紹介!

「あの化粧品を使うとしみるし、気づけば顔に赤みが…一体どうすればいいの!?」

敏感肌の方は、ちょっとした刺激でもお肌が荒れてしまったり、日光や季節の変わり目が原因でお肌に痒みが出てしまうこともあるので、本当にお悩みが尽きないですよね…

健康なお肌には、細菌や紫外線などから身体を守ってくれる『バリア機能』が備わっています。
ところが、お肌の乾燥や間違ったお手入れ方法、また睡眠不足やホルモンバランスの変化などにより、その機能が弱まり、少しの刺激にも敏感になってしまうのです。

敏感肌のお手入れのポイントは、「お肌への負担を少なくして十分な保湿を行うこと」です!

本日は、敏感肌の方に、ラ・ミューテの効果をより実感していただける美肌セットの使い方をご紹介いたします!

お肌のタイプに合わせたお手入れをしていただくことで、よりお肌が美しくなることをご実感いただけます。

お手入れの際、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

【STEP1】 オススメの洗顔方法

1.少量の水と泡立てネットで濃密泡を作る

フワフワの泡ができた後、今度は泡を潰すように、更に手の平でこね続けます。
手の平にのせて逆さにしても泡が落ちない程度になれば、濃密泡のでき上がりです!

 

2.お肌をなでるように、時間をかけすぎず優しく洗う

あまり時間をかけなくても、ラ・ミューテの洗顔フォームは十分に汚れを落としてくれます。
香りを楽しみながら、30秒ほどの短い時間で洗い上げましょう。
長時間の洗顔やゴシゴシ洗いは肌を傷つけ、バリア機能を壊してさらに敏感な状態にしてしまう原因ともなりますので、優しくなでるように洗う事をおすすめします!

3.洗い流す時の水温とすすぎ方が大事!

頬に触れてその温かさに近い位の温度(25度)または水で洗い流すことをおすすめします。
その際、顔をこすらないように水をあてるようにすすぎます。
どの部分も、こすることはお肌を傷める原因となりますので、おすすめできません。
顔の泡が全てとれたらすすぎ終了です。
お風呂場で鏡を見て、顔の泡がなくなっているか確認しながらすすぐことで、すすぎ残しやすすぎ過ぎを防ぐことができます。


 

<ラ・ミューテの洗顔フォーム>
保湿成分・美容成分が豊富に配合されています。
お肌の汚れを落としながら肌に潤いを与え、続けるほどに肌トラブルのない美しい肌へと近づいていきます。

敏感肌の方は洗い流す時の水温を変えるだけでも、敏感肌の改善が期待できます。
お肌を傷つけないや優しい洗顔を続けることで、より安定したお肌が育まれます♪

【STEP2】 化粧水のつけ方

1.100円玉大を顔全体になじませる

<point1>
コットンは使わずに手に100円玉大をとり、手のひらでのばしてから、顔を覆うように優しくハンドプレスをしてください。
頬が手に吸いついてくるまで続けましょう。

<point2>
ハンドプレスをする時は、バシバシと叩かず、手の平を顔に優しく軽く置くようにします。
肌を強く圧迫したり、こすったりすると、お肌を傷つけ、肌の乾燥による過剰な皮脂分泌を招いてしまいます。

2.もう一度、100円玉大を顔全体になじませる(必要回数)

<point!>
先につけた化粧水がしっかりとしみこんだことを確認してから、さらにもう一度、①と同じ方法で重ね付けをしていきます。
※びしょびしょの状態ではなく、お肌になじみこんだ後に重ね付けをしてください

グッと抑え込まず、目を閉じて深呼吸をし、化粧水がお肌に浸透していく様子をイメージしながら、優しくゆっくりつけます。

※2回目以降の化粧水の量は、ご自身のお肌と相談しながら、(お肌がしっとりしてくるまで)量を調整してみてください。

【STEP3】保護美容液のつけ方

1.美容液の量は10滴を何度かに分けて重ね付けする

<point1>
手の平に2~3滴たらし、手の平で延ばしてからお顔全体になじませます。
1回目がしっかりとしみこんだな、と感じたらさらに重ね付けをします。
先になじませたものがお肌にしみ込まないべとべとの状態で重ね付けをしてしまうと、栄養分が入り込まず蒸発してしまいますので、しっかりとしみこんでから重ね付けをしてください。

<point2>
ちょっと疲れたなと感じる日や、紫外線をたくさん浴びた日は、お肌は大きなダメージを受けています。
そんな日は、少し多めの美容液でたっぷり栄養を与えてあげることが、美肌を保つのに効果的です。

2.夜は美容成分を意識する

<point1>
夜は血流量が高くなっており、お手入れ効果も高まる時間帯なので、美容液をつけた手でお顔を覆う時、深呼吸をしながら、美容成分がお肌に浸透していく様子をイメージすると、美肌効果がより高まります。

<point2>
ラ・ミューテの持つダマスクローズの香りは、女性ホルモンのバランスにアプローチする他、ストレス緩和やリラックス効果でも古くから知られています。
1日頑張ったお肌と心を癒すように、ダマスクローズの香りをより感じて頂ければと思います。

 


 

敏感肌の方のお手入れの一番のポイントは水分補給です。
化粧水での水分補給が不足している場合、美容液やクリームをつけてしっとりした感覚があっても、実は肌の奥は水分不足で乾燥していた、ということも。
美容液やクリームをつける前に、お肌がしっとりした手触りがあるまで水分を与えることで、敏感肌の改善が期待できます。

また、ラ・ミューテの美容液は、肌のバリア機能を司る細胞間脂質(各種セラミド等)と皮脂膜の成分(スクワラン等)を、より肌に近い状態で配合していますので、弱った肌のバリア機能を高め、刺激に負けにくい健康的な肌へと導いてくれます。

 


 

ラ・ミューテでは、お肌のご相談を承っております。

何か気になること、ご心配なことがございましたら、
下記までご連絡くださいませ。

【専用フリーダイヤル】
ラ・ミューテお客様係 0120-300-753(通話料無料)
平日10:00~17:00(12:00~13:00を除く)土日祝日を除く

【24時間受付中!メールでのご相談】
shopmaster@lamutee.jp

【ラ・ミューテホームページ】
http://lamutee.jp