かかとケアが美肌のカギになる?!

冬の寒さも少しずつ和らいできましたね!

そろそろ春服にチェンジしている方も多いのではないでしょうか。
足元も、厚手のタイツからストッキングへと移行するシーズン、ふと気がつくと自分のかかとが粉をふいていたり、ひび割れていたりしていませんか!?

実は、かかとのケアは美肌にとっても大切なのです…!

今日はかかとのケアと美肌の関係について、ご紹介いたします♪

【かかとの角質ケアが大切なワケ】

かかとがガサガサしていると、見た目が悪いだけでなく地面からの衝撃を吸収するというクッションの役割を果たせなくなり、腰痛や骨盤のずれなどを引き起こすことにもなりかねません。

また、足裏にはたくさんのツボが集まっており、かかとの角質を取り除き、コリをほぐしてあげることで、骨盤腔内の血流が良くなり、婦人科系のトラブルや冷え、便秘などが改善されます。

一方、かかとの角質を放置してしまうと、骨盤腔内の血流が改善されず、婦人科系の病気や冷え、便秘などの体の不調が起きてしまいます。

冷え(血行不良)はお肌の新陳代謝を悪くし、そして便秘は、腸の中で有害物質が発生し、その有害物質が腸から全身の血液に溶け込んでしまう為、お肌の免疫力を低下させ肌荒れの要因となってしまいます。

つまり、角質を取り除いたり、かかとをもんで柔らかくすることは、美肌へと繋がるのです!

自分のかかとをチェックして、思い当たることがありましたら、ぜひ、角質ケアもしっかりと行ってくださいませ!

【自宅で簡単♪かかとケア】

①古くなったかかとの角質を柔らかくしましょう。
フットバスや足湯で、足を15分ほど温めます。
角質が柔らかくなったら、タオルで水分を十分に拭き取ります。

ポイント
ふやけたままだと角質をとりすぎて逆効果になってしまうので要注意!!

②かかと専用のやすりを使って、分厚くなった角質を除去しましょう。
角質の分厚い部分は粗めのやすりを使い、固くない角質部分は、目の細かいやすりで優しくなぞりましょう。

ポイント
力を入れすぎたり、やすりをかけすぎたりすると、角質を痛めることになるので、要注意!!

③角質を削ったあとは、手持ちの化粧水で軽く水分を与えます。
その後、ハンドクリームもしくは、足専用の保湿クリームをたっぷり塗りましょう。
かかとだけでなく、かさつきの気になる部分に、しっかり塗り込んでください。

ポイント
クリームにアロマオイルを1滴混ぜると効果UP♪
バラかラベンダーのアロマオイルがオススメです。

④この後、足全体をラップで包んでからしばらく置いておくと、保湿効果が高まります。
就寝前であれば、上から靴下を履いて寝ることで効果UP!

かかとケアが美肌に繋がるとは、少し驚きですよね!

かかとの角質が厚くなっている場合は、ぜひぜひ簡単ケアをして美肌に磨きをかけてくださいね♪

ラ・ミューテを通じて、皆さまがより美しく輝き、毎日を笑顔で過ごせますよう心より祈っております。
 


 

ラ・ミューテでは、お肌のご相談を承っております。

何か気になること、ご心配なことがございましたら、下記までご連絡くださいませ。

【専用フリーダイヤル】
ラ・ミューテお客様係 0120-300-753(通話料無料)
平日10:00~17:00(12:00~13:00を除く)土日祝日を除く

【24時間受付中!メールでのご相談】
shopmaster@lamutee.jp

【ラ・ミューテホームページ】
http://lamutee.jp